だいじょうぶ?マイペット

顎の下の腫れ

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常

対象ペット:
/ アビシニアン / 女の子 / 14歳 7ヵ月

質問者:
北海道 / amigumiさん

 
2021/06/21 19:06

こんにちは、よろしくお願いします。
早速ですが、ご相談と質問をさせてください。

顎の右下に腫れが見つかり、5月2日に病院へ行きました。抗生物質のお薬で1週間様子を見ることになり、腫れがひかない場合は、あらためて相談という事になりました。
家のみで過ごしているため、高齢であるためできるだけ病院へ行くストレスはさけていたので、1週間後、先生に電話で経過を伝えました。

腫れがひかないので、生体検査をし結果次第で手術になりそうだとの事、こちらとしては高齢なので全身麻酔に不安もあり、何度も病院へ行くストレスもさけたいため、もう少し様子をみる事にしました。

現在、腫れは大きくなり口腔内右の奥歯下が赤く腫れてきています、口も完全に閉じられない様です。カリカリご飯は日に日に食べにくそうにしているので、砕いた物と柔らかい物をあげています。

手術はしない考えですが、生体検査をした方が良いでしょうか?
また、このまま自然にまかせるとどのような症状になる可能性がありますか?

現在、食欲はあります、排泄もしっかりしています。元気に鳴いて走ったりジャンプもし、以前と変わらずという印象です。

原因もわからずお答えしにくい質問かと思いますが、こういった例、こんな病気が考えられる等、今後の参考になるアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

獣医師の栗尾と申します。

さすがに顎の右下に腫れがあるということだけでは簡単な回答しかできないのですが、

①生体検査をした方がよいか?
手術を希望しないのであれば、検査をしてもあまり意味はないかもしれません。腫れの正体を知りたいのであれば検査をするべきです。あくまで検査なので、治療を望まないのであれば、意味がないということとなります。あとは、全身麻酔が不安ということですが、生体検査というのも全身麻酔ではないでしょうか?おそらくそうだと思うのですが。

②自然にまかせるとどのような症状になるか?
単純ですが、食べれなくなると考えられます。すでに食べにくそうということなので、それが悪化していくと想定できます。食べれなくなり、痩せていき、衰弱していくというイメージでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 amigumi さん からの返答

栗尾先生、この度はすぐにお返事くださり、ありがとうございました。

おっしゃいます通り、生体検査は全身麻酔とききました。ですのでどうしたものかと悩んでおりました。病気がわからなければ手の施しようがないですし、完治や手術とはいかなくても、症状を少しでも緩和させるために(緩和できるかわかりませんが)、やはり生体検査をした方が良いのかなと、栗尾先生のお返事からそう思いました。

受診時、触診した際に「腫瘍にしては固い感じがする、骨のようですね」と言われたのみ、どういった病気の可能性がある等ききたかったのですが、そういった事は言えないものなのでしょうか・・・?
セカンドオピニオンを考えています。


少ない情報で親身にご対応くださり、本当にありがとうございました。

再び 栗尾雄三 先生 からの回答

連絡ありがとうございます。

猫は下顎に固めの腫瘍ができることはしばしばあります。
「腫瘍にしては固い感じがする」ということですが、仮に骨であったとしても腫瘍以外に考えようがない気がします。
固い腫瘍というのは別におかしなことではありません。骨肉腫や軟骨肉腫などの病気があります。
可能性としてはそういったものがあります。
セカンドオピニオンをしても同じ内容にはなるはずです。
要は見た目では何もわからないので、「検査しますか?」となります。
もちろん検査することで判明するはずです。

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 amigumi さん からの返答

栗尾先生、ありがとうございます。
とても参考になりました。
高齢猫なので、なるべく負担にならない様過ごさせたいと思います。

この度はありがとうございました。

再び 栗尾雄三 先生 からの回答

ご連絡ありがとうございました。
少しでも参考になりましたでしょうか。
お手数ですが、以下より評価をいただけますとうれしく思います。

■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0

https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

アビシニアンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※アビシニアンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト