だいじょうぶ?マイペット

SAA数値が上昇中です

質問カテゴリ:
皮膚の異常 / 体重の異常 / 食欲の異常

対象ペット:
/ メインクーン / 男の子 / 8歳 11ヵ月

質問者:
秋田県 / キルアさん

 
2022/06/28 22:42

はじめまして。宜しくお願い致します。

6/6から毎週通院しています。
アゴと内耳と鼻にカサブタが出来てしまったったので診察に行きました。
初診の際に血液検査もしてくれましてSAA数値が94.99もありました。アゴと鼻と内耳の炎症が原因と診断されました。粉薬とヒビクス軟膏を1週間分処方してくれました。
6/13通院
お薬の効果がみられず、ウッド検査をしたところ、アゴと内外耳のカサブタとその周辺にカビが発見されました。ビクタスSS20と抗真菌薬(犬用)ともう一つ内用薬を1週間分処方してくれました。抗真菌薬は犬用しか存在しなくて猫用のは無くてキツイお薬だから一日おきに飲ませるよう指導されました。その他のお薬は毎日とのことでした。
6/20通院
アゴのカサブタはまだありましたが内耳のジュクジュクしたカサブタと鼻のカサブタは大分改善されていました。ウッド検査ではカビも減少していて外耳とアゴの一部に少しあるだけになりました。前回と同じお薬をまた1週間分処方されて、もう少し様子をみてみようとのことでした。
6/24
食欲がないみたいで少食になりました。ちなみに、4年前からロイヤルカナン ユリナリーS/Oを与えています。
6/27通院
ウッド検査でカビはアゴのみにあって外耳内耳や鼻には見当たりませんでした。
抗真菌薬(犬用)はキツイお薬なので肝臓に副作用が出る場合があるとの説明で血液検査で肝臓の状態をみてみることになりました。肝臓系の数値には異常がありませんでしたが、SAA数値が152.3と前回(94.99)と比べ上がっていました。先生はアゴの炎症がまだあるのでそれが原因ではないかとおっしゃってました。
食欲が無いことを告げたところ、肝臓に異常はみられないけど食欲が無いのであれば念の為に抗真菌薬は一旦中断してビクタスSS20とOnsior6mgを処方して様子をみましょうということになりました。
2週間前の初診の血液検査の時より耳とか鼻の改善がみられるのにSAA値が更に上っていることに驚きました。
体重は初診時(5.6㌕)から500㌘減って5.1㌕になっていました。
6/28
昨日の通院後から現在迄ご飯を食べません。少食になってきていたとはいえ全く食べないのは初めてで心配しています。

SAA数値が気になりネットで調べたところ、他の病気の事など色々と情報があって不安になりました。こちらのサイトも調べていて発見しました。ありがたいシステムだと思い相談してみよう思いました。

こんなSAA数値の状態で大丈夫なのか?
他にどんな病気の可能性が考えられるのか?
セカンドオピニオンは必要なのか?

どうかご指導の程、宜しくお願い致します。

追記
病歴
2018年8月
シュウ酸カルシウム結石の膀胱炎で摘出手術をしております。

2022年4月(2ヶ月前)
頻繁にトイレに行くようになって尿が少ししか出ていなかったので受診したら検査の結果、腎臓と膀胱に白い影がありました。一度摘出手術をしているので二度目は難しい手術になってしまうから今回はお薬で様子をみてみようということになり、現在は普通に尿が出るようになっています。

  • 補足画像
  • 補足画像

メインクーンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※メインクーンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト