だいじょうぶ?マイペット

膝蓋骨脱臼の術後

質問カテゴリ:
手・足の異常

対象ペット:
/ ポメラニアン / 女の子 / 6歳 4ヵ月

質問者:
大阪府 / のりっぺさん (この方の過去の質問 6件)

 
2022/07/21 11:04

こんにちは。よろしくお願いいたします。
7月8日に左後ろ足膝蓋骨脱臼 グレード Ⅲの手術をしました。
滑車溝形成術(ブロックリッセッション法)、脛骨粗面転移術と言う術式で翌日に退院しました。23日に抜糸予定で術後12日ほど経過しましたが、術後から現在までずっと左足は上がったままです。術前は足を上げて歩く様な事が無かったので心配です。退院時には、いつ頃まで足を上げるとか、いつ頃から足を付けるなどの説明はなく、心配してます。一週間くらいで足をつけて歩いているという話も聞くので、手術がうまくいかなかったのかな?と思ってます。。だいたいどのくらいで足がつくようになるのでしょうか・・・元気もあり食欲も排泄も通常通りです。ゲージレストにしてますが、ゲージ掃除の際に少し出すと、足を上げたまま3本脚で動きます。よろしくお願いいたします。

滑車溝形成術をあくまでも当院で行った場合ですが、最短では手術の翌日には患肢を使い始めます。
しかし、最長では1ヶ月近く患肢をかばい、脚を挙上したままでいる子もいました。
手術がうまく行かなかったかどうかは拝見しておりませんので言及できません。
どちらかというと患者の気持ちの問題が一番作用します。
慎重な子ではなかなか術後に足を使い始めない傾向がございます。
その場合には鎮痛剤を処方して早く足を使ってもらう。反対側の足をテーピングして使えないようにして無理矢理に患肢を使わせる方法もございますが今はその時期では無いでしょう。
膝蓋骨脱臼をグレードで示してももっと色々な個体差がございます。一概に12日目で足を使わないことが遅いとは申せません。
お大事にして下さい。

投稿者 のりっぺ さん からの返答

井上先生

お返事ありがとうございます。10年以上前に先住犬が手術した時にはもう少し早く足が着いていたと記憶していて今回結構いつも高く足を挙げて(曲げて縮めている)のですが、鎮痛剤を飲ませた日は足を着けている事も多くなりやはり、まだ少し痛いのかなと(性格は臆病です)思っています。
パテラⅢと診断されていても、特に足を挙げたり引きずったりすることは無く元気に走っていたので、こんなことならば手術しないほうが良かったかと(将来の事、現在6歳で麻酔の事を考えたら早めに手術したほうが良いなどを考慮し決めました)後悔もありましたが、(主治医に電話で相談するも、個体差があるのでと言う返答のみだったので)もうしばらく様子を見ようと思います。

ちなみにですが、術後、足を着かなくなってしまう(一生片足歩行)と言う事例ってあるのでしょうか・・・
長くかかっても以前の様に歩けたらそれでいいのですが・・・

ポメラニアンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ポメラニアンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト