だいじょうぶ?マイペット

重度の耳の瘡蓋と傷。

質問カテゴリ:
目の異常 / 耳の異常 / 皮膚の異常

対象ペット:
/ チワワ(ロング) / 男の子 / 11歳 4ヵ月

質問者:
神奈川県 / Leoさん (この方の過去の質問 2件)

 
2023/02/26 08:53

初めまして。
チワワ、雄の11歳です。(保護のため推定)
1月頭に左耳の後ろあたりに小さな瘡蓋がありました。それを本人がたくさんかきむしってしまうようになり、最終的に現在、左耳を覆うくらいの大きさの傷まで広がってしまいました。
出血は止まっており、瘡蓋になっているのですが、治りが遅く腫れがまだひきません。 2週間前にカラーを自分で外してしまい、瘡蓋を目を離したすきに自分の足で剥がしてしまい、傷口が更に悪化しました。現在、病院より長めのカラーをもらい、この2週間はカラーを一切外させないようにして、傷口を保護しています。 抗生剤を2週間以上にわたり飲んでいるのですが、ここ数日、左眼がはれぼったく、右に比較し開きません。
現在飲んでいる薬は、ビクタス、クラバセプチン、ユベラNです。

また、昨日の夜、散歩中に左後ろ足が突然攣ったように変になってしまい、倒れかけてしまいましたが、10分後くらいにはまた歩けるようになりました。
かかりつけの病院にすぐ連れて行きましたが傷との関連性は低いだろうとの事です。

今気になっているのは、左の首あたりのリンパの腫れ、そして、左眼のむくみです。
かなり長く抗生剤を飲んでいますが、薬を一旦休薬するのはまずいでしょうか?

昨日の段階での傷口と、少し目が腫れてしまっている時の様子を添付します。(1枚目)
今朝の写真は、2枚目です。左目がほとんど開かず、寝起き15分後くらいから少し開いてきています。

目の腫れは、時間の経過と共に少しずつ戻ります。
今朝も、寝起きはかなり潰れていたのですが、今は開いてきています。

左首あたりのリンパの腫れは大体6cm程度と、病院の方で言われています。
また、傷口の菌の検査では、ごく一般的な菌だったと、獣医さんの方で仰っていました。

2/11が、最後に大きな傷を作ってしまった日となり、今に至ります。
そこからずっと、薬を飲んでいます。

  • 補足画像
  • 補足画像

チワワ(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト