だいじょうぶ?マイペット

原因不明のcrp高値

質問カテゴリ:
眠れない / 頭、胸、腹を痛がる

対象ペット:
/ トイプードル / 男の子 / 6歳 4ヵ月

質問者:
東京都 / マロンさん

 
2023/04/04 08:12

経過が長いため、以下まとめてみました。トリミング後から元気がなくなり、MRI、CT、採血、尿検査をやりましたがcrpが高い以外特に問題なく、膵炎でもありませんでした。ステロイドと抗生剤を出してもらい少しずつ元気になりましたが、原因が分からず不安です。思い当たるものなどありましたらご教授いただけますと幸いです。なお、便通は問題なく嘔吐は1度しかありません。

3/9木 トリミング後から元気がない。うずくまっている。
3/10金 A病院受診。手術したところより下の椎間に違和感あり。椎間板ヘルニアグレード1の疑いで、鎮痛薬の注射を受けた。オンシオール処方される。その後の数日間は、少し楽になった様子。
3/12月 祈りのポーズをして血を吐いた。A病院休診日のためB病院受診。皮下輸液、吐き気止め、止血剤を注射してもらい、オンシオールは中止の指示。吐き気止め、ガスター、胃粘膜保護剤を処方された。
3/18土 祈りのポーズの頻度が増えた。A病院を予約していたため受診。アルサルミン、ファモチジン、プリンペラン処方された。
3/19日 雨の日で家以外では尿をしていないのに、点のようなおしっこしか出ていない。そのうえ症状も悪化しているように見え、A病院を再度受診。尿検査は正常。採血はCRP6.0と高値であるがそれ以外は問題なし。
3/21火 痛みが強く、寝ることもできずすぐに起き上がり祈りのポーズをしている。A病院休診のためB病院へ。プレドニゾロン6日分処方されたが(容量不明)、すでに整形専門のC病院の予約を取っており、MRIなどの検査結果に影響があっては困るので投薬は飼い主判断で見送った。
3/23木 普段行かない机の下に隠れるようになった。ヘルニア再発の可能性を考え、2歳の時に椎間板ヘルニアの手術を受けた整形専門のC病院を受診。CRP19と大幅に上昇。
3/23金 C病院にて、MRI、CT、関節液検査を受けた。MRIではT13付近にわずかなヘルニア所見があるが、それ以外の所見はなし。CTでは胆泥、胆石以外の異常所見なし。関節液検査は正常。髄液検査も検討されたがMRIで問題なかったため施行しなかった。結局、原因はわからなかった。
①原因不明だがステロイド開始②大学病院等にセカンドオピニオン
①②どちらが良いか聞かれ、CRP高値という緊急事態であり、①を選択した。プレドニン5㎎、バイトリル、ガスター処方された。

3/25土 少し良い気がする 3/26日 まだ祈りのポーズはしているが久しぶりに吠えた
3/27月 朝から祈りのポーズは多めだが日中は眠れるようになった。久々におもちゃをくわえるようになった。
3/27火 夕方に祈りのポーズをし、隠れて寝ている。夕食後は、元気になって食欲が出てきた。
3/28水 朝から食欲あり、元気に動き回っていた。大きな声も出せるようになった。
3/29木 予約日にC東京動物整形外科病院再診。採血のみ。血算、CRPのみ測定。CRPは1.3まで下がっていた。WBC26600まで上昇し、炎症の影響かステロイドの副作用かは不明と言われた。プレドニン(5㎎を一週間内服、その後3.75㎎を1週間内服)、バイトリル、ガスター処方された。午前中は元気そうだったが、夕方3回ほど祈りのポーズをした。

【検査歴】
採血:
3/10 採血異常なし
3/19 CRP6.0↑ 他異常なし
3/23 CRP19.00↑ WBC15300↑ Glu146↑ CK、Na、K、Cl、Gluは正常
3/30 CRP1.3 WBC26600↑

MRI:T13付近に軽度ヘルニアの疑い
CT:胆泥、胆石あり 他異常なし
関節検査:異常なし

トイプードルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※トイプードルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト