だいじょうぶ?マイペット

体は健康だけど全盲になってしまった子の安楽死を考えいます。

質問カテゴリ:
目の異常

対象ペット:
/ ミニチュアシュナウザー / 女の子 / 13歳 2ヵ月

質問者:
東京都 / maimaiさん

 
2023/07/02 18:16

13才Mシュナウザー。
1ヶ月半前に突発性後天性網膜変性症が始まり今は全盲です。
急な出来事過ぎて体も心も今に順応出来ず毎日とても辛い思いをしております。

散歩とボール遊びが大好きだったのに一切歩けなくなってしまいました。
室内でも物にぶつかるし転倒するし自分が今どこにいるか分からないようで呆然と立ち尽くしてしまっています。

私は一人暮らしで今は仕事を出来る限りセーブしてなるべく一緒にいて安心させてあげていますがいつまでもこの状態を続けるわけにもいかず日常的に7時間くらい留守番させる日が近づいて来ています。

実家に帰ろうとも考えましたが環境が変わってしまうとさらに戸惑うと思うので今は考えていません。

犬は視覚にはあまり頼っていなく失明しても暮らしていけると言いますが、うちは失明してしまった事で全く生活が出来なくなりました。

他の病気や認知症などになった場合の事は考えていましたが全盲になるなんて全く予想していませんでした。

いろいろ考えていてその中にこのまま仕事を出来るだけ休ませてもらって毎日一緒にいて好きな物も食べさせて最後は抱っこしながら安楽死をさせてあげた方が幸せなのではと思うようになりました。

獣医さんの立場からからのご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

獣医師の栗尾と申します。

あくまで個人的な意見になりますが、おそらく今の状態で安楽死を提案する獣医師はまずいないと思います。
全盲の犬は世の中に相当な頭数います。そして、そのほとんどは元気に生きてくれています。
資格に頼っていないというのは確かにその通りで、耳や鼻が人間の何倍も機能しています。なので、生きていけないということはありません。

全盲は確かにかわいそうです。ただ、人間の話になりますが、全盲の人でも最初は絶望しても、希望をもって生きていてる方だらけだと思います。

私の考えでは食欲で判断するようにしています。食欲がなくなっていけば、生きる希望がなくなっているかもしれませんが、食べるのであれば、それは生きたいという証です。もし、本人が食べてくれるのであれば、できるだけ一緒に生活してあげていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします。大変な励みとなります。
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 maimai さん からの返答

お礼が遅くなり申し訳ございません。

安楽死については一旦取り消し、出来る限りそばに居てお世話していこうと今は思っています。
失明してから気落ちしてしまったのか老化現象も一気に来て深く寝るようになり体勢を変えてあげても起きなくなってしまいました。
食欲はあります。
散歩は怖いみたいでほとんど歩けませんがお外に出ることは気分転換にもなるので1日2回のペースは崩さずこれからもペットカートでしていこうと思います。
留守番中もライブカメラで観ても寝入ってしまって全然動かなく床擦れなどとても心配ですがもう見守るしかありません。床材やベッドなどを工夫してやっていきます。
シッターさんなどは警戒してしまって怖がるので頼まないつもりです。
立ち上がれなくなったら仕事を長期休んで介護します。
休む期間に限界がきたり、愛犬の体調が悪くなり苦しみ出したら私のポリシーとして安楽死をお願いしようと思います。
もうこれ以上不安な思いはさせたくないからです。

相談に乗っていただきありがとうございました。
少し冷静になって考えることが出来ました。

再び 栗尾雄三 先生 からの回答

ご連絡ありがとうございました。
少しでも参考になりましたでしょうか。
お手数ですが、以下より評価をいただけますとうれしく思います。

■以下のいずれかで評価をお願いいたします!応援していただけると大変な励みになります!
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0

https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/

ミニチュアシュナウザーに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ミニチュアシュナウザーに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ミニチュアシュナウザーに関する記事をもっと見る

ミニチュアシュナウザーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアシュナウザーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト