だいじょうぶ?マイペット

症状のない膀胱炎?

質問カテゴリ:
尿の異常

対象ペット:
/ アメリカンショートヘア / 女の子 / 8歳 2ヵ月

質問者:
埼玉県 / ちーずさん

 
2023/12/24 02:53

2歳の時に里親になった推定8歳の避妊済メス、3.7キロのアメショーです。

毎年定期検診(血液、尿、検便、レントゲン、エコーのフル)を受けていて、今まではオールクリア。
特に持病や病気になったこともありません。

今年10/18の尿検査にて、潜血+++、尿沈渣赤血球2+との結果でした。
他項目は今まで通りオールクリアです。
結果を聞いた際に、膀胱炎の症状はないか?と先生の方から聞かれ、特に症状としては何も無かったので、針で採尿していることもあり、血が混じったのかな?ということで様子見になりました。

個人的に毎日、尿の回数、量、色のチェックをしてますが、全ていつも通りです。
回数...3回(飼い始めた頃からずっとこの回数)
量...1日50ml〜60ml
肉眼で見た色...正常
排泄中に鳴いたり、トイレに何回も行って排尿なしや、トイレ外での排尿なども全くありません。
食欲、飲水量、排便、元気なども変化なしです。

様子見になりましたが、私個人が気になったので再検査を依頼して12/23に尿のみ再検査をしました。
結果はやっぱり、潜血+++、尿沈渣で赤血球3+でした。
この間も何一つ実生活での異変はなしです。

結果はやはり膀胱炎っぽいねと言われたのですが、再度症状がないことを伝えると、先生も何でなのか分からない。という感じで、抗生物質などを無闇に使うのも良くない(耐性が出来てしまう)から、症状がない以上、やはり様子見とのことでした。

今後も尿のチェックはして、何かあればすぐ病院に行くつもりですが、症状のない膀胱炎?というケースは存在するのでしょうか?
また、もし先生方がこの様なケースを目にしたら、対処は何かされますか?

2回目も採尿は針でしたが、今までこの病院では5年検査をしていて全て針採取で今までは血が出たことなかったので、針採取が原因というのも違う気がします。

ネットで検索してもこのようなケースが全く見当たらなかったので、よろしくお願い致します。

こんばんは。
なかなか難しいですね。
今回は、尿検査のみが異常で、膀胱のエコー検査は異常がなかったというとこで宜しかったでしょうか?

当院にも一人、持続的に潜血陽性で、症状のない子がいます。
恐らくはいわゆる「特発性膀胱炎」の持続して出血があるタイプなんだと思っています。

その他、持続的に潜血陽性になる場合は、膀胱腫瘍、膀胱結石が多いと思います。
そのあたりを再考にしてみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

アメリカンショートヘアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※アメリカンショートヘアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト