浅川雅清 先生からの回答
こんにちは。
かなり状態が悪く、とても心配ですね。
本人の腎臓病の状態としては、正直皮下点滴だと太刀打ちできない程度と予想されます。
静脈内点滴でないと、数日でガタガタと悪くなることが予想されます。
また、数値が高いゆえに気持ち悪さがあり、食欲がなく嘔吐をしています。
強制給餌を行うなら、吐き気止めを併用することが必須に思われます。
ただ、留置針をとる血管がほぼ使い果たされている様子にも思われますので、なかなか厳しい状態なのかなと推察します。
あとは本人が苦しくない治療をお選びいただくのが良いようにも思いました。
ご参考になれば幸いです。
2024/01/22 08:36 参考になった! 0
投稿者 わっちち さん からの返答
浅川先生ご回答いただきありがとうございます。
昨日質問させていただいた後、水を飲んでは嘔吐してしまうようになり、朝方には舌の色も紫になって呼吸も苦しそうに体全体で息をするようになりました。
朝一でかかりつけに行き、体温も低くなっていて良くない状態とのことでもう一度最初に使っていたほうの静脈で点滴してみることになり預けてきました。
吐き気止めは毎日打ってもらっていますが嘔吐している状態です。
強制給餌はもう限界かなと感じており、苦しめてしまうくらいならやめようと思っています。
皮下点滴ではもう太刀打ちできないとのことですが、このまま静脈点滴は続けるべきでしょうか?
一度使えなくなった静脈なので、またすぐにできなくなると思います。
病院が大嫌いな子なので、もう何もせずお家で静かに過ごさせたほうが良いのかもしれないという思いに駆られてしまいます。
浅川先生でしたらどのような判断をされますでしょうか?
こうした問題に正解はないものだとは思いますが、ご意見いただけますと幸いです。
再度の質問で大変恐縮ですが、お時間ございましたらよろしくお願いいたします。
2024/01/22 11:50
再び 浅川雅清 先生 からの回答
追加のご質問ありがとうございます。
やはりかなりシビアな状況ですね。
さて、ここからはわたくし個人の率直な意見ですが、静脈内点滴を中止したら恐らく数日で亡くなる可能性があります。
もし可能であれば静脈内点滴を続けるべきでしょう。
過去、本当はダメなのですが、点滴の機械を貸し出したり、あとは人間の看護師さんでクレンメを操作して点滴量の調節ができる方に、自宅での静脈内点滴を指示したことはあります。
やはり自宅がわんちゃんにとっては快適ですので、往診の先生に依頼するのもひとつでしょう。
吐き気止めも、さらに強いものが使用できるようであればその方が良いでしょう。
あとは仰る通り、いわゆる看取る形にするのか、だた思われます。
ご参考になれば幸いです。
2024/01/22 11:56
腎不全末期の強制給餌と皮下点滴について
はじめまして。
現在16歳のチワワですが、14歳の時に健康診断で慢性腎不全ステージ1が分かりました。
療養食に切り替え1年半は特に症状なく安定していましたが、去年夏から突然悪化してステージ3。
療養食もドライ、ウェット共に拒否するようになり、完全手作り食に。
毒素吸着剤と降圧剤の服用でステージ2まで回復するも、年末よりまた急激に悪化してとうとうステージ4になってしまいました。
3日入院して静脈点滴をし、その後は毎日預けて朝から夜まで静脈点滴。
この時点で手作り食も完全に食べなくなり、ありとあらゆるものをあげてみて、クリームパン、どら焼き、マルボーロを数口だけ食べる日が続きました。
10日程で静脈が使えなくなり、皮下点滴に切り替えましたがすぐに悪化。
ここで何も口にしなくなりました。
反対側の静脈を使い静脈点滴を再開しましたが10日経った昨日で使えなくなりました。
現在BUN 140以上で測定不能
クレアチニン 9.0
リン 15
食べ物は一切受け付けず、水だけは自力で飲んでいます。
体重も3.5→2.8まで減り、ヨロヨロしながらも自力でトイレにだけは行けていますが、それ以外はずっと寝ています。
ロイカナの液体フードをシリンジで飲ませていますが、ほとんど飲み込まず出てきてしまいます。
病院で預けている間にも飲ませてもらっていますが、昨日は20cc飲んだとのこと。
おそらく少し強引に飲ませたのだと思いますが、連れ帰ってからすぐに大量の液体フードを嘔吐しました。
この状態でも強制給餌を続けるべきでしょうか…
もう身体が受付けないものを無理に飲ませることは愛犬にとって負担なのではと思ってしまうのと、嘔吐に繋がるほうが苦しいのではないかと思っています。
それでも強制給餌をすることでメリットはあるのでしょうか?
鼻からチューブや食道に繋いでなどの方法は愛犬にかかる負担を増やしたくなくお断りしました。
それで回復できる病気なら迷わずやりますが、どうやっても負担にしかならないのではと思えてなりません。
1日でも長く一緒にいたいのはもちろんですが、できる限り苦しくないように自然に過ごさせてあげたいです。
これからまた皮下点滴になるのですが、主治医は自宅での皮下点滴はやっていないとのこと。
薬剤管理やその時によって何の薬剤を使うか変わるのと、注射を誤ったら感染症を起こす危険があるからとのことでした。
毎日皮下点滴に通うとなると往復30分、待ち時間1時間ほどになります。
これも負担になるのではと心配になっています。
現在のやり方は妥当なのか?
またこの状態からの転院はできるのか?
上記の強制給餌と皮下点滴についてご意見いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。