だいじょうぶ?マイペット

下痢の絶食について

質問カテゴリ:
食欲の異常 / その他

対象ペット:
/ / 男の子 / 10歳 8ヵ月

質問者:
香川県 / とろさん (この方の過去の質問 1件)

 
2024/02/18 13:28

腎不全BUN100↑の10歳オス猫です。毎日二回補液、ラプロス、鉄タブを与えています。

2/10に風邪っぽくなりコンベニア注射を打った後もっと食欲がなくなりました。
その後風邪っぽい症状はなくなりましたが食欲が戻らず、普通のちゅーる(とろーりシーバ)は自分から食べてくれたのでそれを一日二回あげていました。一日に何度か黄色い泡を吐いていたのもなくなりました。

2/13から、回復食のa/d缶(初めて与えました)を指で歯茎に擦り付ける給餌をし始めたところ、その夜から真っ黒でよく見ると緑色をした下痢がぽたぽたと出るようになりました。
※10月から2月前半までは腎不全用のフードのみ与えていました。

2/16に動物病院に相談すると下痢がなくなるまで24時間絶食と伝えられました。
絶食中ですが、本日2/18現在もまだ少量ですが一日に何度か下痢をしています。元気がなく、トイレで出しても下痢がおしりに付いたままになりました。
かなりぐったりしていてトイレの砂の上で伏せをして動けなくなったりもしています。

このまま水や薬以外の絶食を続けさせていいのか不安でたまりません。
どうかご回答いただけますと幸いです。何卒よろしくおねがいいたします。

こんにちは。
とても心配な状況ですね。

まず、絶食に関しては、下痢単体であれば24時間以上の絶食は推奨されないと思われます。
恐らく動物病院としても、下痢が止まるまで絶食、というよりかは、24時間だけ絶食してほしい、という意味でお伝えしたのではないかと思われます。
すなわち、もう食事を与えていいのではないかと思います。

ただ、状態はかなり悪いようですので、治療の変更や食事の再検討が必要かもしれません。
慎重に経過を見て、受診するようにしましょう。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 とろ さん からの返答

お返事ありがとうございます。日曜日のお昼に亡くなってしまいました。
すでにガリガリなのに…と何度か聞き返したのですが下痢が止まってから24時間後とのことだったので私の勘違いだったのかもしれません。
動物病院には何度か電話しましたがとにかく絶食とのことでした。ありがとうございました。

再び 浅川雅清 先生 からの回答

お返事ありがとうございます。
お亡くなりとのことで、お力になれず申し訳ございませんでした。
ご冥福をお祈り申し上げます。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト