だいじょうぶ?マイペット

今朝8時頃、初めてピンク色の嘔吐がありました。

質問カテゴリ:
体重の異常 / 血を吐く / 吐き気

対象ペット:
/ 黒猫 / 男の子 / 15歳 11ヵ月

質問者:
北海道 / にゃごさん

 
2026/06/23 15:48

嘔吐は以前より増えてて、ほぼ毎日です。
今はフードも食べていますし水もキドナも飲んでます。

興奮がひどく暴れて脱糞した、4年位前の診察・ワクチン・血液検査が最後です。精神的な負担を考え受診していませんでしだが、昨年から多飲多尿、年が明けから体重減少もあり、以前通っていた病院や市内の病院にも問い合わせましたが、往診してくれるところもなく酷いところでは「ぐったりして元気がなくなってから連れてきて」とまで言われました。その為、1度のみのテレビ電話のオンライン診療を受け、腎臓病が進行しているとのことでした。
食事は、元々獣医からロイカナ満腹感サポート・腎臓サポート・消化器サポート(可溶性)の指導があり食べさせていたのですが、体重減少と共に食欲減退・食べむらがあるので、現在腎臓食(カリカリ)はロイカナ・Hills・ベッツワン・スペシフィック等のその日食べてくれるものを食べさせています。加えてウエットとキドナを与えてます。
ネフガードも試しましたが効果がみられなく、1ヶ月で中止しました。(元々、便秘なので)

小さい頃はヘルペス(猫風邪)と診断され通院治療。元々歯肉炎もあり、5歳で抜歯(左下1本)その後スケーリングをしましたが、現在歯石もあります。
歯茎を痛がるので、マキシガードを使用していましたが現在はビルバックをなめさせる程度しか出来ません。

来月16歳シニアと言うのもあり、精神的にも刺激したくないため、今朝の嘔吐後は受診せず経過観察をしていたところ、ここを見つけて今に至ります。相談先も無いと思っていたため、嘔吐物は今撮影しました。(7時間程前の嘔吐)日々嘔吐も多いので、駆けつけペットシートを床に敷きます。
体重は、4.5キロ(MAXで)から、現在3.1キロです。
食事量は、1度唾液のついたものは食べない為、実際1日何グラム食べているかは不明です。(今までは、1回20グラムを3食でした)

心配ですし、何か良いアドバイスが有りましたら宜しくお願い致します。

  • 補足画像
  • 補足画像

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師
お知らせ
2026.03.23

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト