- 投稿者の過去の質問
-
対象ペット:犬 / 柴犬 / 性別不明 / 年齢不明
2006/05/07 15:52
セリトリ細胞腫の手術をしてから一ヶ月たち、両方の睾丸(精巣)は
摘出は手術で摘出されています。
一つはセリトリ細胞腫のお腹の中から、もう一つは通常の場所からで
小さいものでした。
術後通常の睾丸は袋だ... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / 柴犬 / 性別不明 / 年齢不明
2006/04/27 11:27
先回質問させていただいた続きになってしまいますが、
すみません。
輸血は貧血に対して一番の治療だと思います。
そこで輸血のことで教えていただきたいことがあります。
確かに輸血をした直後(1週目)はとても... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / 柴犬 / 性別不明 / 年齢不明
2006/04/24 17:50
柴犬12歳。オスを飼っています。
セリトリ細胞腫の手術を2週間前に行いましたが、
貧血がひどくて輸血をしないと危ない状態です。
手術前に1回。手術2週間後に1回。輸血をしましたが、その血液は人間でいうなら、... 続きを見る
- その他に関連する質問
-
対象ペット:犬 / ミニチュアダックスフンド(スムース) / 女の子 / 12歳 10ヵ月
2026/06/22 20:14
4センチぐらいのニラを1つ食べてしまいました。
帰宅してゴミ袋漁られてたので12-16時の間です。
時間経っちゃってるのであれですが中毒症状でちゃいますか?心配です、 続きを見る
-
対象ペット:犬 / パグ / 女の子 / 6歳 7ヵ月
2026/06/10 13:09
白パグ7歳の女の子なのですが、先ほどびわの種を誤って食べてしまいました。
ネットで調べたところ、「種を噊み砕かなければ便と一緒に排便される」という情報もあれば、小型犬が飲み込んで手術になった事例も... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / 黒ラブ×野犬 / 男の子 / 0歳 7ヵ月
2026/04/20 18:23
生後6ヶ月 体重18.5kgのミックス犬の男の子のフィラリア予防薬について悩んでいます。
我が家にやって来た1月25日には体重10.5kgでしたが、昨日フィラリア検査をした4月19日の段階で体重18.5kgになっていまし... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / 狆とトイ・プードル / 性別不明 / 14歳 0ヵ月
2026/03/25 17:37
トリロスタン5ミリグラムを24日の夜と25日の朝飲ませました。私が飲ませる事になっていたのですが、同居の母親が夜の分を25日の15:00に飲ませている事をしらずに私が17:00に飲ませてしまいました。大丈夫でしょう... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ポメラニアン / 女の子 / 8歳 11ヵ月
2025/09/03 00:05
お世話になっています。
10月で9歳になるポメラニアン 女の子 避妊済みです。
2月に検診を受けた際には 特に問題は無かったのですが、7月に心臓に雑音が聞こえると言われました。
咳等 症状が出たら投薬を... 続きを見る
- 犬 / 柴犬に関連する質問
-
対象ペット:犬 / 柴犬 / 男の子 / 10歳 9ヵ月
2026/05/18 20:29
15日に検査をしておそらく前十字靭帯断裂になってるとのこと
おそらく全部切れてるし体重もあるので手術を進められ明日やります。
家の子は匂いをかいで歩かないと排出ができません
手術のあと家の周りを1周く... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / 柴犬 / 男の子 / 5歳 1ヵ月
2025/12/17 10:32
柴犬のオス5歳です。
12/5に口元にできものができていることに気付き、12/14に病院へ行き、おそらく傷がついて膨れたものだろうということでビクタスS MTクリーム5gを処方されました。
大きさは5mmほどで硬め... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / 柴犬 / 男の子 / 13歳 10ヵ月
2025/11/19 18:06
柴犬、13歳。4日前の早朝、てんかんの痙攣を起こし、救急病院で治療をしました。午後痙攣は治ったが、意識が回復しないため入院しました。てんかんの発作は今回で3回目で、過去2回はすぐに症状は収まりました。病... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / 柴犬 / 男の子 / 15歳 11ヵ月
2025/08/10 18:48
15歳10ヶ月の柴犬オスの脾臓に腫瘍?約7cmがあり明後日手術となります。
エコーでは出血の形跡無し、転移は無いと思うとの事です。
腫瘍が大きい為、他の臓器を押しているため貧血、食欲不振、倦怠感がでてる可... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / 柴犬 / 女の子 / 0歳 2ヵ月
2025/07/31 20:27
ご相談させていただきます。藤野と申します。よろしくお願いします。
昨日、近所の 動物病院にて 狂犬病のワクチンを接種させたところ 倦怠感があるように 見受けられました。
本日 日中は比較的元... 続きを見る
柴犬に関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。
※柴犬に関するお役立ち記事をご紹介しています。
柴犬に関する記事をもっと見る
柴犬の里親募集
下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※柴犬の里親情報を掲載しています。
柴犬女の子
5歳8ヶ月
所在地 岡山県
名前 サミーちゃん
掲載期限2026/6/30
黒柴男の子
6歳11ヶ月
所在地 岡山県
名前 タケルくん
掲載期限2026/6/30
柴犬 むぎ
0歳8ヶ月
所在地 岡山県
名前 むぎ
掲載期限2026/8/1
豆柴たまみちゃん
7歳0ヶ月
所在地 香川県
名前 珠美
掲載期限2026/9/15
はぎの
8歳くらい
所在地 東京都
名前 はぎの
掲載期限2026/9/23
れおくん
10歳2ヶ月
所在地 静岡県
掲載期限2026/7/31
癒し系女子
13歳くらい
所在地 神奈川県
名前 まる
掲載期限2026/8/30
セリトリ細胞腫で第三の睾丸?
先回、セリトリ細胞種除去手術後、睾丸袋部が膨らんできた為
質問させていただきましたところ、
『まず、精巣の入り口を、調べてもらってください。
腹腔内と繋がっていませんか?
輸血をされる先生ですので、当院よりハイレベルの先生だと思いますが、薬の選択は、どうされてますか?
説明を受けて、再度このコーナーに、投稿してください。』
とお返事いただきました。
係りつけの獣医さんが触ってみた感じ、腹腔内と繋がってはいない
ようです。
薬の選択は獣医さんおまかせで、造血するように考えてくださってます
が、新しい赤血球も(顕微鏡にて目視してくださり)
およそ120個に1個程度と非常に少ないことを心配されています。
薬の内容としては、朝のみホルモン剤、止血剤、抗生剤の3種類の薬、
夕で下痢止めと胃腸薬2種類の薬を飲んでいます。
犬の状態としては非常に元気で、(3回目の輸血後一週間過ぎ)
(今のペースだと2週間に1回の輸血)(柴犬12KGで240ccの輸血を毎回)
今は、以前の様に食欲も出てきて、散歩にも行きたがり、
(今は朝短めの散歩で便としっこ、夕方と夜しっこをさせてます)
今まで外飼いだったのを病気後は玄関に入れていたのもあって、
日中も外に行きたがって、飛んでアピールする程です。
エネルギーをつかわせまいと大事にしてましたが、あまりにきかない
ので仕方なく今日から外に出しましたが、外では番犬のように
誰かくるとほえる始末です。
本題からずれてしまいましたが、睾丸袋部が膨らんできた理由で
考えられるのは何だと思いますか?
また造血に良いと考えられる治療法や、また今後飼い主として貧血
対策の食べ物等、してあげられることや、元気すぎる時どのようにしたら
よいとか(犬のしたいようにさせてよいのか?)等もあわせて回答
くださると幸いです。
長文になって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
-先回質問内容 以下-
セリトリ細胞腫の手術をしてから一ヶ月たち、両方の睾丸(精巣)は
摘出は手術で摘出されています。
一つはセリトリ細胞腫のお腹の中から、もう一つは通常の場所からで
小さいものでした。
術後通常の睾丸は袋だけ(皮膚と中の薄皮?)を残し、しぼんで
いました。
術後一ヶ月たち、その睾丸が以前の睾丸のように膨らんできました。
触ってみた感じも以前と同じように、中に何か詰まっているような
コロコロ皮の中で動くというか、全く以前と同じでお腹とつながって
いるというか、本当に取る前と同じ感じです。
原因としては何が考えられるのでしょうか?
確かに薬の中にホルモン剤はありますが、男性ホルモンは造血作用が
あるということで獣医さんから頂いています。
その薬が働いているのか?細胞が代替品を作っているのか?脂肪?
それ以外に何か考えられますか?
係りつけの獣医さんは術後一ヶ月で腫瘍はお腹の中にあったので、
もし転移だったとしてもお腹の中にできる確率のほうが高いし、
まだ一ヶ月しかたっていないのに、急激に睾丸が大きくなっている
ので、考えられるなら、外側にあった睾丸で薄皮は残っているから、
そのうちしぼんでくるとが思うがということでした。
考えられるとしたら何があると思いますか?薬以外で考えられるもの
を教えてください。
またセリトリ細胞腫の合併症で貧血もひどく、手術の時骨髄検査も
してもらいましたが、低形成ということでしたが、未だ造血していない
ようです。今は輸血で造血するのを待ち、命をつないでいる状態なの
ですが、輸血以外に造血を促す方法はないのでしょうか?
-先回内容 以上-