だいじょうぶ?マイペット

老衰とは思えなくて・・・・

質問カテゴリ:
体重の異常 / 食欲の異常 / 便・肛門の異常

対象ペット:
/ サモエド / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2006/07/10 00:27

 はじめまして。シーナ(11歳・オス・サモエド23キロ)についてお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。
 五月ごろから少しずつ食欲が薄れてきたようで、この一ヶ月で10キロ近く体重が落ちました。食欲もなく、自力では何も食べません。後ろ足の歩行が困難になり、自力で寝返りをうてない状況です。尿・便も、たれ流しの状態です。突然に見る見る弱っていき、面倒を見てくれている実家の両親も心配で眠れぬ日々を送っています。
 小さい頃から病気の多い犬でした。(回虫、失明、血便、血尿)この二週間前暗いから下痢が続いています。今は、ほとんど食べていないので出るものも下痢で少量です。水は手で飲ませるとのみます。
 担当の獣医さんは電話で状況を聞き、老衰だと診断したようですが、顔を見ても老衰ほど老犬顔にはまだなっていないと思います。(他の犬の時と比べて)両親は、辛い延命治療はさせたくないといっています。私も、手を尽くせない病気なら同じ気持ちですが、果たして、治療可能な病気ではないのでしょうか? 老衰とは思えないのです。なにとぞアドバイスをお願いします。

こんにちは。
なるべく早く、病院につれていって精密検査を受け
診断をつけてもらってください。
そのうえでどのように治療するべきかを
よく話し合ってください。
現在、犬さんは非常に苦しんでいます。
季節的にもハエウジ症にかかる可能性が高いですね。
電話で老衰と診断をするなどというのは
考えられません。
現在の症状は明らかに病気であり、
しかも非常に苦しんでいる状態です。
違う病院できちんと診断してもらうほうがいいと想います。
最後だけはこのような苦しみの中ですござせないでください。
辛い延命というのは意味がわかりません。
現在が一番苦しんでいるはずです。
診断をつけてすこしでも苦しみを少なくして、
できれば元気になるように最善のことをしてあげてください。

投稿者 さん からの返答

有難うございます。自分の手元にいない中なので、両親に無理をいえない状況で臆していましたが、病院に行って欲しいことを伝えました。最善を尽くします。

サモエドに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※サモエドに関するお役立ち記事をご紹介しています。

サモエドに関する記事をもっと見る

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト