だいじょうぶ?マイペット

片方の鼻から青鼻が出て、同じ片方の目から涙

質問カテゴリ:
目の異常 / 鼻の異常

対象ペット:
/ シャム(サイアミーズ) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2006/10/20 23:11

はじめまして。どうぞよろしくアドバイスお願いします。
シャム猫の雑種のチェリー(12歳)です。7月頃より右目からだけ涙がでてきました。(さらさらのきれいな涙)年のせいなのかなと思っておりましたが、10月15日頃よりくしゃみしたり、同じ右側の鼻から青鼻が出るようになりました。青鼻が出たのも初めてですし、涙も青鼻も右側からだけなので、少々気になっています。
今までたいした病気もありません。
鼻の頭はぬれています。
痛がったり、腫れたりという事はありません。
食欲もあり、今までとかわりなく食べています。
くしゃみは青鼻が出ている時だけで、どうも鼻がつまっていてそれを出そうとしてくしゃみしているようで、そのほかの時はくしゃみはほとんどありません。
九州は黄砂も多く、今わたしもくしゃみ鼻水が出ていますが・・・。(でも、鼻水は水鼻ですが。)アレルギーでしょうか?
ほっておいても大丈夫でしょうか?

鼻の中に腫瘍が出来ていないか検査をする必要があります。上顎犬歯の歯周病についても調べてもらって下さい.根尖膿瘍といって歯の根の先端に膿が溜まって骨が解け、それが、鼻孔か出てくることが有ります。こうした病気とネコではウイルス性鼻気管炎が有ります.これもチェックを受けましょう。

投稿者 さん からの返答

早速のお返事、ありがとうございます。腫瘍と鼻気管炎では恐ろしさにかなり差があるようですね。やはり素人判断ではなく専門家に見てもらった方がよい症状なのですね。教えてくださって、ありがとうございました。

シャム(サイアミーズ)に関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※シャム(サイアミーズ)に関するお役立ち記事をご紹介しています。

シャム(サイアミーズ)に関する記事をもっと見る

シャム(サイアミーズ)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※シャム(サイアミーズ)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト