だいじょうぶ?マイペット

診断と家族への説明について

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常 / 体重の異常 / 便・肛門の異常

対象ペット:
/ パピヨン / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
岡山県 / まさちゃんさん (この方の過去の質問 2件)

 
2007/04/01 21:22

先日の朝、血便をしたため即病院に連れて行きました。

そして、診断していただいた結果、少し肝臓が弱っており脱水症状であるという結果でした。

また、その他の器官等も検査していただき、X線の結果、胃に石のような影が見当たりましたが、吐き気も模様していないようなのでまあ、大丈夫だろう。また舌も青紫に変色しているのも気になるが・・・。

という診断にとどまりました。また今処方させていただいております強心剤についても薬品の名前を聞きましたが教えていただけませんでした。

やはり、規定等の問題で使用薬品や診断についての詳細は説明してはいけないという決まりもあるのでしょうか?

やはり心配ですので少しでも気になる所見を聞けばこちらの意向としては詳細な説明を聞きたいという気持ちは強いのですがやはり、獣医会などの取り決めなどで制限などがあるのかということが気になり質問の方させていただきました。

よろしくお願いいたします。

使用する薬品や診断についての詳細は説明してはいけないという決まりはありません
それとは逆に、それらを説明する必要があります
インフォームド・コンセント informed consent(説明と同意)と言う言葉を聞いた事はありませんか?
獣医師は検査結果や治療について良く説明をし、十分にかつ、分かりやすく説明をし飼い主さんが知りたいことを教え、そのうえで治療の同意を得ることをいいます。
説明は、ちゃんと受けた方が安心しますよね!

投稿者 まさちゃん さん からの返答

回答をしていただきましたにもかかわらずお返事の方が大変遅れてしまいましたことに深くお詫び申し上げます。
やはり、もう一度診断や今後について詳細にお聞きするとともに、しっかりと見極めて行きたいと考えております。まことにありがとうございました。

こんにちわ。飼い主の方にわかりやすく病気について説明をして薬剤に対するご質問にはその働きや薬品名をお答えすることは極当たり前のことと思います。インホームドコンセントをきちんとされている病院はお探しになればいっぱいあると思いますよ。

投稿者 まさちゃん さん からの返答

回答をしていただきましたにもかかわらずお返事の方が大変遅れてしまいましたことに深くお詫び申し上げます。
やはり、これまで某獣医にかかっていたためそこの病院以外を考えるという冷静さを怠っておりました。これからは精神的にしっかりと落ち着かせ、犬にとって何を行う必要があるのかなどをきちんと勉強して行きたいと考えております。

まことにありがとうございました。

まさちゃん様

獣医規定などについては恥ずかしながらすぐには詳しくお答えできませんが、薬品名やその効果、副作用などについて説明するのは獣医師の義務だと思います。
正確なことは分かりませんが、強心剤と言えば、一般的に使用されているのはジギタリス製剤だとは思います。
どちらにしても、獣医師会の取り決めなどで治療内容の説明を制限すると言うことは聞いたことがありませんので、もう一度かかりつけの先生にちょこちゃんの治療計画などを説明してもらうようお願いしてみてはどうかと思います。

投稿者 まさちゃん さん からの返答

回答をしていただきましたにもかかわらずお返事の方が大変遅れてしまいましたことに深くお詫び申し上げます。

強心剤につきましてもしっかりと聞き、今後の治療方針のことなどを積極的に聞いて参りたいと考えております。その上でこの先の行動について冷静に判断していきたいと考えております。
まことにありがとうございました。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト