だいじょうぶ?マイペット

てんかんを起こしている最中は苦しいのでしょうか?

質問カテゴリ:
手・足の異常 / ケイレンをおこす

対象ペット:
/ ミニチュアシュナウザー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員 (この方の過去の質問 1件)

 
2007/06/15 02:34

はじめまして。アドバイスを頂きたいと思い、質問させていただきました。ミニチュアシュナウザー13歳メスです。6月10日朝、昨日まで普通だったのに足にリードがぐるぐる巻きになっており、昼過ぎに痙攣をおこしました。日曜日でしたが、かかりつけの動物病院の先生が受診してくれるといってくださり、急いで連れて行き検査してもらった所、何も異常なく、脳の腫瘍の可能性があるといわれ、「料金的なことと高齢なので脳の検査をするかは任せる」といわれました。
犬の負担にもなるかもしれないし家族で話し合った所、検査はしない事にしました。
坑てんかん剤を飲みだしてから一日に一回くらい痙攣を起こしています。起こさない日もあります。あとは少し息が荒く全身が揺れるというか、強い震えのような時もあります。他の方の質問を拝見すると痙攣の時泣いたりすると書いてありましたが、うちの犬は元々おとなしく無言のまま1分くらい痙攣して、少しして立ち上がりうろうろとし、後ろ足が弱っているのかふらふらしています。睡眠から起きたときが痙攣しやすいです。食欲は旺盛で水もたくさんのみます。人間だと苦しいとじっとしているような気がするのですが犬はどうなのでしょうか?
聞きズライ事なのですがどんどんひどくなる一方なのでしょうか?今までの症例からだいたい症状がでてからどのくらい生きられるのでしょうか?かわいそうで見ていられません。興奮させると痙攣がおきそうであまり触れるのもためらってしまいます。おしえてください。お願いいたします。

ミニチュアシュナウザーに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ミニチュアシュナウザーに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ミニチュアシュナウザーに関する記事をもっと見る

ミニチュアシュナウザーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアシュナウザーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト