だいじょうぶ?マイペット

避妊手術後の開腹部の腫れ

質問カテゴリ:
むくみがある

対象ペット:
/ トイプードル / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
兵庫県 / 柳花さん (この方の過去の質問 4件)

 
2007/06/16 20:59

はじめまして。少し不安なことがあり、こちらのサイトを紹介されました。
よろしくお願いします。
7ヶ月のトイプードルです。
6/8の1週間前に避妊手術を受けました。
術後は食欲もあり、元気に遊んでいます。
抜糸まであと1週間なのですが、今日テープを外してみると、縫った部分が少し盛り上がったように、触ると中に液体が入っているような感覚で、ぷくぷくと腫れていました。
病院に連れて行くと、液が溜まっており、注射器で抜いてもらうと水で薄めた血液のような液が出てきました。
獣医さんからは「たまにわんちゃんの中にこういう子がいます。自然に吸収されるんですが、抜いておきます」と言われました。
特に化膿しているとかではないとのことでした。
抗生物質を頂き帰ってきましたが、こういうをあまりまわりで聞いたことがないので、少々心配しております。今は抜いてもらったので、あまり盛り上がってませんが、なんとなくぷよ~っとした感じです。
(体重も2.7kで、あまり脂肪がついていないので余計にそう感じるのかもしれませんが・・)
大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

縫合糸に対する反応の可能性がたかいと思います。食欲、元気が普通であれば、抜糸してしばらく様子をみた良いと思います。抜糸すれば直る可能性も高いと思います。

投稿者 柳花 さん からの返答

杉浦先生

ご回答ありがとうございました。
とっても悩んだ結果の避妊手術だったため、とても不安になりました。

おかげさまで、愛犬は術後すぐより食欲も旺盛で、今も元気です。
あとは週末の抜糸を待つばかりです。

本当にありがとうございました。

こんにちわ。切開した部分に奨液が溜まる事はありますので心配しなくても良いと思います。又溜まるようなことがあれば抜いてもらってください。まもなく治まります。

投稿者 柳花 さん からの返答

原先生

ご回答ありがとうございました。
とっても悩んだ結果の避妊手術だったため、とても不安になりました。

おかげさまで、愛犬は術後すぐより食欲も旺盛で、今も元気です。
あとは週末の抜糸を待つばかりです。

本当にありがとうございました。

トイプードルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※トイプードルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト