是松 壮一郎 先生からの回答
こんにちは、みゆきmiyukiさん
早速ですが、尿失禁にはいくつかの原因があり、今回のチップちゃんのケースでもいくつかの原因が考えられます。
一番可能性が高いのが、ホルモン反応性尿失禁、次に可能性があるのが切迫尿失禁です。
まず、ホルモン反応性尿失禁ですが、尿道の筋肉を支配している神経に作用して尿道の括約筋の緊張を維持しているエストロゲンとテストステロンというホルモンの濃度が低下する事により、緊張の維持をする事が出来なくなりくつろいでいる時や寝ている時の尿失禁につながる病気です。
特に、避妊手術を行なった中高齢の雌犬で、エストロゲン濃度の低下から失禁が見られるケースが多くあります。また、去勢を行なった雄でも、テストステロンの濃度低下から同じような尿失禁を発症する事があります。
これらの病気の場合は、女の子であればエストロゲンを処方する事により症状の改善が見られます。
チップちゃんは避妊手術は行なっていたりしませんか?
チップちゃんが避妊手術をしているのであれば、夜寝ている間がひどく(おねしょ)、通常の排尿には障害はあまりないようなので、この病気が一番考えられます。
もう一つの切迫尿失禁ですが、名前は難しいのですが、要するにおしっこが我慢出来ない状態の事を言います。原因としては膀胱炎や尿道炎を起こしている場合や、おしっこ自体が多くなって夜の間我慢出来ず、ちょっとずつ漏らしてしまうというケースの事を指します。
昼間のおしっこの回数がかなり増えているような場合には、こちらのケースも想定して検査を進めなければなりません。
いずれにせよ、膀胱炎や尿道炎などの病気の可能性を打ち消すためにもまず診察を受けていただき、今後の治療については先生とよく相談してみてくださいね。
参考になれば幸いです。
どうぞお大事になさってください
2007/07/06 18:17 参考になった! 0
投稿者 みゆきmiyuki さん からの返答
早速のアドバイスありがとうございます。
避妊手術は一年程前に行ないました。
また昼間のおしっこの回数は増えていないようです。
ホルモン反応性尿失禁なのかのしれないですね。
ただ素人診断は出来ないので、病院で検査していただくようにしたいと思います。
もっと重大な病気などを心配しておりましたので、アドバイスをいただき少し安心致しました。
ありがとうございます。
2007/07/13 06:17
おねしょ
こんにちは。
ダルメシアン(メス・2歳)について質問させて頂きます。
一ヶ月ほど前からおねしょをするようになりました。
最初は寝ぼけていただけかなと考えていたのですが、
それ以来、3日に一度くらいのペースでトイレを失敗するようになりました。
おねしょも何度かあります。
今までこのように頻繁に失敗することはなく、
驚いております。
基本的な質問になってしまいますが、
犬にとっておねしょとは危険のサインなのでしょうか?
急におねしょをするようになった理由に病気は疑われるのでしょうか?
病気が疑われるようでしたら、検査方法などアドバイスを頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。