だいじょうぶ?マイペット

外耳炎・中耳炎の治療について

質問カテゴリ:
耳の異常 / 歯・舌・口の異常 / 尿の異常

対象ペット:
/ ダルメシアン / 男の子 / 7歳 0ヵ月

質問者:
茨城県 / はしびろさん

 
2016/08/30 00:19

7才のダルメシアン、牡です。1ヶ月前、急に顔の左側が下がり、下唇が1センチくらい垂れ下がってしまいました。体も左側に傾いてしまいました。慌てて病院に行きましたら、外耳炎、中耳炎が影響して、神経を刺激?しているのかも、とのこと、耳掃除をしてもらい、薬は一日分、ステロイド1錠、抗生剤5錠、神経賦活剤4錠を2週間飲ませました。
暑くてハアハアすると、下唇は下がってしまいますが、見た目はとても良くなりましたので、ステロイドは一日半錠、以下同じをまた2週間続けました。
症状にもう変化もなく、ステロイドの副作用?か、すごい多飲多尿ですし、1ヶ月薬を飲みましたから、もういいのか、と思ったら、先生は、最低でも3ヶ月、もしくは1年飲み続けなければ再発する、と言われました。ステロイドは一日4分の1錠になりましたが、こんなに長く薬を飲ませて大丈夫なのか、飲ませているから、落ち着いているのか、飲ませ続ければ治るのか、他の先生方のご意見もお聞きしたくメールしました。長文申し訳ありません。

はじめまして

慢性の外耳炎は完治までにはなかなか終息しないのが実情です。

ステロイドはかゆみ、発赤、発疹、炎症を一時的にとめるのに、有効的ですができれば短期間(1ヶ月くらい)の使用が臨まれます。

ステロイドをあるていど減らしていきながら最終的にはなくす方法でよろしいかと思います。

ステロイドをきると一時的に通常の抵抗力より落ちますのでその際に再発の危険はあります。

その対処法としてはサプリメント(皮膚の抵抗力を上げる)の併用を当院では薦めています。

サプリメントはさまざまありますので動物病院でご相談なさってはいかがでしょうか?

相談にのってくれない病院ならセカントオピニオンも視野に入れたほうがいいと思います。

投稿者 はしびろ さん からの返答

早々のご解答ありがとうございます。
ステロイドは4分の1になりましたから、今回いただいた2週間分、飲ませてみます。それで1ヶ月越えてしまいますが、量が少ないなら、まだ、継続して大丈夫なんでしょうか。多飲多尿以外はいたって元気、下唇の下垂だけ、気になりますが、他はなんともありません。サプリメントの件は聞いてみたいのですが、前回受診時に、今の薬を最低でも3ヶ月~1年間と言うことでした。
詳しいご説明、本当にありがとうございました。

こんにちは
7歳でしたら、腫瘍の可能性もありますので、早めに頭部のCT・MRI検査をした方が良いと思います。
全身麻酔が必要となり費用も掛かりますので、主治医と相談してみたら如何でしょうか?

投稿者 はしびろ さん からの返答

今瀬先生、ご解答ありがとうございます。
かかり付けの動物病院は、小さい所ですし、近隣にMRI等の設備がある病院もありません。
本来なら早期発見の為に検査した方が良いかと、思いますが、諸事情あってなかなか出来ません。
下唇も閉じていれば治まっていますので、暑さが過ぎれば…と思っています。
ご心配、本当にありがとうございました。
そういうこともあると、頭に入れておきますね。

ダルメシアンに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ダルメシアンに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ダルメシアンに関する記事をもっと見る

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト