橋本 祥男 先生からの回答
癌の動物を抱えた飼い主さまの、
多くが同じような悩みをもたれます。
今より、もっと良い方法は無いのか、
今の接し方で十分だろうか?
自分は十分してやっているだろうか?
本当に皆さん、同じ事で悩まれます。
私はいつも感じるのですが、
このように悩まれている飼い主さまは、
十分にペットの為に尽くされていると思うのです。
尽くしたい気持ちが強くて、
ご自身が不十分でないかという心配に、
悩まれています。
全く、無用の心配なのですよ。
文面から十分にneneちゃんに対する、
愛情と配慮が伝わってきます。
今のままで十分に幸せだと思います。
これが一番という事は、判断が難しいのですが、
その子の事を一生懸命考えて頂いての行為なら、
全てが一番良い事に成るのだと思います。
neneちゃんはこれまでも、幸せであったでしょうし、
今もまた、とっても幸せな時間を過されていると思います。
2008/01/10 12:31 参考になった! 0
投稿者 nemo さん からの返答
暖かいコメントありがとうございました。
実は、こちらにご相談させていただいた翌日に、私の腕の中でゆっくりゆっくり逝ってくれました。最期を看取らせてくれたneneは、ほんとに良い子で、可愛くて、立派でした。
私もneneのおかげでほんとに幸せな日々を過ごせ、ありがとうと何回いっても足りないほどです。
また先生の言葉でも癒されました。ご返信ありがとうございました。
2008/01/17 12:31










悪性の乳腺腫瘍から肝臓へ転移
はじめまして
今年の4月で13歳になる雑種(ボーダーコリー・シェルティー)のことでどなたかアドバイスをお願いします。
去年の5月から乳腺腫瘍が見つかり、その後も8月11月と別の乳腺への転移が見られ、その都度摘出し、現在乳がんにもっとも効くといわれている抗がん剤の治療を2回終えたところでした。
年明けから、急に発熱し、食欲もなくし、点滴や注射を3日間続け、4日目からようやく熱は下がり、食欲も復活してきました。
発熱の原因を調べてもらったところ、乳腺腫瘍(悪性)が肝臓に転移しエコーで、約1センチ程度の腫瘍らしきものが数個確認できました。また今の時点で肺への転移は見られないようですが、呼吸は苦しそうな気がします。
かかりつけの先生もとてもいい先生で親身になって治療をしていただいてます。今後の治療方針としては、心臓病も患っていて、いままでの飲み薬と、副腎皮質ホルモンの飲み薬で続ける予定です。
余命については、3ヶ月とも、半年とも1年とも、また、一週間とも、言われました。
このような状態だと、ほんとにどれくらい生きられるのでしょう?
12歳といえば、十分なのかもしれませんが、余命をまっとうさせてあげたいと思っています。
今はまだ食欲があるので、好きなものをあげて、優しくなでて、出来る限り一緒にいて甘えさせてあげたいのです。ただ、実際のところ、私が何をしてあげたら一番いいのか、わかりません。彼女にどうしてあげるのが、一番いいのかわかりません。
どなかた良いアドバイスをいただけたら、幸いと思い投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。