だいじょうぶ?マイペット

すき焼きの生卵をのみました

質問カテゴリ:
食事、栄養について

対象ペット:
/ ミニチュアシュナウザー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
新潟県 / カメキチングさん

 
2008/03/12 00:25

はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。ミニチュアシュナウザー2歳メスです。
かれこれ1週間前、カットをしました。短くカットしたのでサロンの方にも『風邪をひかないで』などと言われていたのですが、直後から悪寒がするのか頻繁に震えるようになり、帰宅するとヒーターの直前に座り込むありさまでした。
『本当に風邪?』とも思ったのですが、4~5日たっても寒がる以外はまったく変化がないので気にもしませんでした。

一昨日の日曜日、夜すき焼きをしました。人間がすき焼きを生卵につけて食べるわけですが、その生卵にすき焼きのスープがかなり混ざった状態のものを目を放した隙に飲んでしまいました。

翌日の月曜日下痢をしたので獣医さんに診てもらいました。
微熱があり、注射をうってもらって経過観察となりました。
この昨日月曜日は絶食したせいか、その後本日現在まで下痢はありません。

食事も摂るのですが、水はあまり飲もうとせず、なんせ元気がありません。
人間でいう『ダルそうな』状態です。(尻尾を振ったりおもちゃに反応したりはします)

このまま回復したくれればよいのですが気がかりはすき焼きの件で、
獣医さんに掛かった際には頭になかったのですき焼きの件を話していません。
ネギは犬に良くないと聞きますが直接食べていないとはいえ、すき焼きに入っていたネギのエキス的なもので影響が出たりはしないものでしょうか?
考えすぎなら願ってもないのですが、こんな時間に思い立ったら気になって仕方ありません。
やはり改めて受診して、すき焼きの件を話した上で再診してもらったほうが
よいでしょうか?
よろしくお願いいたします

 すき焼きの汁にも、ネギの成分が含まれていますので、中毒を起こす可能性があります。症状は溶血と貧血で、血液の細胞の赤血球がとけてしまいます。貧血の状態になりますので、全身がだるくてしんどくなったり、血尿をしたりします。
 ただし、摂取した量が、体重に比べて少ないと症状が出ない場合があります。ショコラちゃんが貧血になっているかどうかは、血液検査してみないと分かりません。
 下痢嘔吐によって一時的にしんどそうにしている場合と、何かほかに原因がある場合と両方考えられます。ご心配でしたら、もう一度、診察をうけたほうがよいでしょう。お大事にしてください。

投稿者 カメキチング さん からの返答

ありがとうございます。親切な回答を頂けてとても助かりました。幸い昨日から何事もなかったように元気に戻りました。小さな生命を守るためにも、今後は不注意なきよう充分に注意をしていこうと思います。元気な姿が本当に愛おしい限りです。重ねてありがとうございました。

ミニチュアシュナウザーに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ミニチュアシュナウザーに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ミニチュアシュナウザーに関する記事をもっと見る

ミニチュアシュナウザーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアシュナウザーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト