吉野 勝博 先生からの回答
椎間板ヘルニアでも軽度の状態であったようですね。十分に看病され以前と変わらない状態にまで回復してきたら、いよいよリハビリの時期です。やや疲労スル位まで、運動をさせましょう。
1歳~3歳未満の犬ですと、グルコサミンとコンドロイチンのサプリの長期使用は危険です。十数年間、多数の投与経験から老犬以外は長期使用しますと、自分の体内で造りだす「恒常性」が退化してしまいグルコサミンやコンドロイチン依存症みたいに、投与を中止すると体調を損ないかねません。自分自身の体内で作り出すことの出来る物質は、出来るだけ持続投与を避けることが肝心です。
2008/11/07 09:22 参考になった! 0
投稿者 Meg さん からの返答
早速のお返事をありがとうございました。
サプリの件も知らないでずっと飲ませるつもりでいましたので、アドバイスをいただき感謝しております。
これからリハビリをがんばろうと思います。やや疲労するぐらいの運動ですね。がんばります。
ありがとうございました!
2008/11/14 09:22
ヘルニア治療のあとの皮膚のたるみ
こんにちは
アドバイスをお願いします。
我が家で飼っているメスの2歳半のダックスが椎間板ヘルニアだと診断されました。治療法は1週間毎日注射に通いました。その間は絶対安静でケージに寝かせていました。5日目ぐらいから元気になりましたが、1ヶ月ぐらいは安静にさせていました。今では歩き方もほとんど以前と変わりません。以前のようにジャンプしたりするのでやめさせています。ヘルニアだと診断されて2ヶ月になりますが、歩かせるのはまだ制限したほうがいいのでしょうか。お散歩も嫌がることがあるので無理強いはしていないのですが。うちにはもう一匹いるので家の中で一緒に遊んだり走ったりしているのですが、これもやめさせるべきでしょうか。
それからヘルニアになって運動しないでいるせいか、体全体、特に腰と後足のあたりの皮膚(筋肉?)がたるんでいます。このままほうっておいていいのでしょうか。ちなみにグルコサミンとコンドロイチンのサプリを与えています。
よろしくお願いします。