だいじょうぶ?マイペット

原因がわかりません。アドバイスお願いします。

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常 / 体重の異常 / 食欲の異常

対象ペット:
/ パピヨン / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
熊本県 / ケータイさん

 
2009/04/19 23:49

はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。
12歳6か月のパピヨン(メス)です。 歯石がとてもひどく歯がグラグラしている状態でした。

2週間前からよだれが酷くなり、食欲もなくなってきたので病院に連れていきました。やはり歯が原因だろうということで、麻酔無(高齢のため)で2回に分けて5本抜歯しました。食欲がないため抜歯後はそれぞれ静脈注射と鎮痛剤の注射をしました。念の為血液検査をしましたが肝臓や腎臓は異常無・白血球は数値が高いという結果でした。白血球は歯周病で炎症があるためだと診断されました。
痛みが止まれば食欲も出てくるし、よだれも止まるとは言われました。脱水症状になっているので、子牛用のポカリスエットを処方して頂きました。
本人は何か食べようとはするのですが、食べれないような状態で、何も食べてない状態です。水も飲むとすぐ嘔吐してしまいます。
そんな状態なので体重もどんどん減少していってます。
一日のほとんどを寝て過ごしている状態です。


未だに良くなる気配もなく、昨日ぐらいから自ら水も飲もうとしないので、注射器みたいなので毎日少しずつ飲ませています。
このまま衰弱していくにではないだようかと思います・・・
なにか、他に原因があるのでしょうか??
お手数ですがアドバイスをよろしくお願いいたします。

治療に関しては担当医に任せる事が大事です。家庭で出来る看病は食事療法ですが、高齢のために吸収のよいドリンクを勧めますが、細胞活性と免疫増強の意味から高級ドリンク「バイオリンクBCEX」などを補給しますと元気になります。副作用は有りませんが高価です。薬局販売ですが研究熱心な個人経営の店しか売っていません。

投稿者 ケータイ さん からの返答

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

パピヨンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※パピヨンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト