だいじょうぶ?マイペット

渇いたような咳

質問カテゴリ:
せきやたんが出る / その他

対象ペット:
/ アメリカンショートヘア / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
千葉県 / ロザーナさん (この方の過去の質問 1件)

 
2009/07/07 08:49

初めて質問をさせて頂きます。
うちの猫はメスの12歳(アメリカンショートヘアロシアンブルーの子供)です。

7月7日の本日早朝に咳をしており心配になりました。
今まで軽く咳をしている事はありましたが1回や2回でした。
ですが今日の早朝の咳は2分か3分か、ずっと渇いた咳みたいに咳き込んでいました。
人間で言うとむせている様な、風邪をひいたときのような感じでした。
特に苦しそうとかいう状態ではなく、ただただ咳き込んでいるようでした

それからは普段と変わらずにいるようなのですが、今まで病気もしてこなかったので咳込んでいたのも初めてなのでとても心配です。

年に一回はワクチンを投薬しており、完全に家猫で、キャットフード以外の食べ物は食べません。

かかりつけの動物病院にも問い合わせてみようと思いますが、暫く様子を見ても大丈夫なのでしょうか。
私以外の家族は毛玉を吐きたかっただけなんじゃないかとか、歳だから咳をすることもある、心配をしなくてもいいと言っていますが、咳をすること自体が余り良くないと聞いていたので不安でどうしようもありません。

何か考えられる病気等あるのでしょうか。

ロザーナさんはじめまして

通常猫はほとんど咳をするということはありません。ほんとうに咳なのかどうかは不明ですが、なるべく早く動物病院にいくべきですね。

投稿者 ロザーナ さん からの返答

ご返答ありがとうございました。何か起こる前に病院へ連れて行きたいと思います。

アメリカンショートヘアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※アメリカンショートヘアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト