だいじょうぶ?マイペット

夜になると泣きわめいて寝床を変える

質問カテゴリ:
眠れない / 背中・腰を痛がる

対象ペット:
/ パグ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
兵庫県 / momopugさん

 
2011/01/19 23:52

パグ メス 4歳です。去勢はしていません。妊娠の可能性も0です。

12月の頭くらいに散歩に連れて行ったあとからしんどそうに歩くようになり、階段もあまりすばやく上り下りができなくなりました。そのあとくらいにきづいたのですが、おなかが、痛くてかばうせいなのかカチコチに固くなっています。前はもうちょっとやわらかかったのですが。。。。

1月16日くらいに左足をあげて歩くので病院につれていきました。
レントゲンをとってもらったのですが、ひょっとしたら変形性股関節症かもと言われました。痛みどめののみ薬と、コンドロイチンのサプリメントをもらい、あと、1キロくらい痩せさせさせれば、ましになると思うと言われました。おなかがはってることを尋ねると先生は気にならないといってました。
次の日の晩、体を動かすたびに泣きわめいて、体の位置をずらして座るのですが、いたいたしくて困っています。
私が仕事から帰ってくるとうれしそうにはしゃいで元気に走り回るのに、寝る前になると元気がなくなります。

血液検査もしたときに、白血球の数値だけが高かったのですが、この痛がりようはほんとに変形性股関節症でしょうか?
 前は、おなかをさするとよろこんでいたのですが、今は仰向けになるのも嫌がります。抱くと泣くので抱っこも怖くてほとんどさわれません。うつぶせになって寝ると痛いのか、しばらくすると座ってじっとしています。睡眠もほとんどとれてないのじゃないかというくらい、寝床をあちこち変えては泣いています。また病院に連れていくつもりですが、気になってこちらも寝不足になってしまいました。今は足は、あげたりはしていません。

こんにちは。
モモちゃんはかなりしんどそうですね。
白血球数が高い以外は検査では問題はなかったのでしょうか。
レントゲンでは腹部にも問題なかったのでしょうか。
4才未避妊との事ですが、陰部からオリモノはないですか。
排尿も普通ですか。
現在かかっている病院ではっきりわからないようであれば、セカンドオピニオンを利用してみるのもいいでしょう。
早く原因を見つけてあげないとモモちゃんもしんどいでしょうし、それを見ていなければいけない飼い主様もおつらいと思います。
早く落ち着かれる事を祈ります。
お大事になさってくださいね。

投稿者 momopug さん からの返答

レントゲンは下半身を全体に撮っていました。胃は小さく写っていました。背骨のあたりは大きく写してましたが、腹部に関しては触診もしたのですが、とくに痛がった感じもなかったです。1月20日にかかりつけの病院が休みなのでちがう病院に行ってきました。左の膝が脱臼しているといわれましたが、はずしてもとにもどしても痛がりませんでした。あんなに家ではわめいて痛がっていたのに先生の前ではいっさい痛がらないんです。痛み止めの注射をうってもらい、薬ももらいましたが、やはり同じように夜痛がってくるくる寝床と体勢を変えています。病院に行く時歩かせたのですが、元気にひっぱりながら普通に歩いていました。このギャップがわかりません。食欲もあいかわらずあるし、先生には痛がって泣いてるところを見てもらえてないので、あまりわかってもらえてないと思います。いったいどうしたらよいでしょうか??

パグの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※パグの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト