だいじょうぶ?マイペット

インスリノーマの術後経過について

質問カテゴリ:
尿の異常 / その他

対象ペット:
/ キャバリア / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
兵庫県 / Harleyさん (この方の過去の質問 1件)

 
2011/02/26 16:02

こんにちは。
以前にもこちらでご相談させて頂き、いつも先生方のアドバイスを参考にさせて頂いております。

 現在、ドイツ在住です。
ハーレイ(キャバリア♂10歳 15kg)についてアドバイスを頂きたいと思いましてご相談させて頂きます。

 2010年12月22日に膵臓腫瘍(インスリノーマ)の手術を受けました。
 (12月に入って3回痙攣を起こしCT検査の結果、膵臓に腫瘍が見つかりました)

 目に見える範囲の腫瘍は摘出できたのですが(マッチ棒の先ぐらいのサイズだったそうです)
 術後2カ月経過しても血糖値が標準までなかなか上がりません。

毎週、血糖値を測るために通院してその都度薬を調整しています。
 現在は朝【プレドニゾロン】10mg 【プログリセム100】2タブレット
    夜【プレドニゾロン】10mg 【プログリセム100】1タブレット
服用しています。

 僧帽弁閉鎖不全症と心臓肥大の持病もありますので
  朝 【FORTEKOR 5mg】1錠 夜【PRILACTONE 40mg】1錠
  も服用しています。

術後の血糖値は最高値でも75mg/dlで、54・59など50代の時もあります。
 (いずれも午前中、食後2時間で測定)

 現在は薬と食事療法で様子を見ています。
(食事は一日に8回。 ドライフード(Hill's l/d)+野菜・鶏肉(胸肉)煮込み)
  
  主治医の先生からは、「血糖値が下がり元気がないようだったらブドウ糖(ハチミツでもよい)を与えるように」と言われています。

  実際、術後はすっかり体力も衰え、元気がありません。

 ステロイド剤を飲み始めた頃はすごい食欲でいつもご飯を要求していたのですが、ここ二週間ほどはそれもなくなり
目の前にエサを置くと食べますが、自分から欲しがることはありません。

 術後、冷たい場所でしか寝なくなったことも気になります。
  多飲多尿はステロイドの副作用かとも思うのですが、
   調べていると「高カルシウム血症」という病気があるそうですが、今のハーレイにも症状が似てるようなのでとても心配です。
(今のハーレイに嘔吐・下痢はありません)
「高カルシウム血症」とはどういう病気なのでしょうか?


  血糖値がなかなか上がらないのは、目に見えないところにまだ癌細胞がある可能性が高いと先生もおっしゃっていました。
  また、いつ血糖値が下がり様態が悪くなるのかとても心配です。
血糖値を下げないための食事(食材)はどのようなものでしょうか?

 個々によって差はあると思いますが、インスリノーマの手術後はハーレイのようにすっかり元気をなくしてしまうものなのでしょうか?

   完治が難しいと言われている病気ですが、元気を取り戻し
一日でも長く一緒にいることが今の一番の願いです。

 
 長々と書いてしまいましたが、アドバイスのほどよろしくお願い致します。

キャバリアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※キャバリアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト