だいじょうぶ?マイペット

肛門の部分が腫れてしまいました。

質問カテゴリ:
便・肛門の異常

対象ペット:
/ スタンダードダックスフンド(ロング) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
北海道 / yuna6010さん

 
2012/05/03 13:09

初めまして。
少し不安になり、質問させて頂きたいと思います。
8年飼っているMダックスのオスなのですが、3ヶ月くらい肛門絞りをしなかったことによりなのか
腫れてしまいました。
2.3日前から床に擦りつけるような仕草をし、肛門を舐めていたので見てみたところ肛門の周りがピンク色に腫れていました。
肛門の上の部分が腫れています。

本当は、獣医さんにすぐみてもらいたいのですが
以前、都内に住んでいた時はかかりつけの獣医さんもしくは、トリマーさんがいたのですが、引越しがあり、しかも田舎で動物病院がない場所なのです。
車もなく、GW真っ只中なのでどうしたらよいかわからないので
とりあえず応急処置で肛門周りを絞ってみたところ
すこし薄い黄色い液(たぶん肛門腺の汁)が少しずつでました。
絞っても痛みは、なさそうです。鳴きはしません。

絞って、消毒(オキシドール)をしてるのですが
これでひとまず様子見で大丈夫でしょうか?

もうすぐ狂犬病予防接種の時期なので、連れてっても大丈夫でしょうか?

アドバイス頂けると幸いです。

yuna6010さん はじめまして。
茨城県つくば市の うめぞの動物病院 竹口です。

チョコ君についてのご質問に回答させていただきます。
お尻を床にこすりつけている場合には、今回実施されたように肛門腺がたまっていることも考えらえれます。
この場合には、今回のように肛門腺を絞ってあげることで症状が落ち着きます。

ただ、肛門の上は、肛門腺がたまって膨らむ場所ではないので、その部分の腫れば改善されないようであれば早めに受診されることをおすすめします。
お大事になさってください。

投稿者 yuna6010 さん からの返答

アドバイスありがとうございました。
1週間、毎日絞りながら消毒を繰り返していたところ・・・
上の膨らみも、周りも腫れがなくなりました。
肛門腺の汁もだいぶでなくなってきました。
今は、食欲旺盛で自分で排便も排尿もできますし、走り回って遊んでるのでひとまず様子見しています。

獣医さんを調べているので、狂犬病予防接種1カ月後にどこか動物病院にて健康診断を受けさせようと思います。

上の部分の膨らみは、わからないですが
たぶん前日にお風呂に入れた際に(薬用入浴剤)のお湯をつけてしまったことではないかと考えれます。

主人がその時は、腫れていなかったというので原因はわかりませんが、それかと思っています。

ですが、心配なので近々連れて行きます。

ありがとうございました。

スタンダードダックスフンド(ロング)に関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※スタンダードダックスフンド(ロング)に関するお役立ち記事をご紹介しています。

スタンダードダックスフンド(ロング)に関する記事をもっと見る

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト