だいじょうぶ?マイペット

病気なのか、気にし過ぎなのかわかりません。

質問カテゴリ:
尿の異常 / その他

対象ペット:
/ ミニチュアシュナウザー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
神奈川県 / mutakoさん

 
2013/06/13 00:30

初めまして。アドバイスを頂きたいと思い質問させて頂きました。
ミニチュアシュナウザー(メス・8か月)避妊済みです。
ここ2か月ほどなのですが、急にスイッチが入ったようにパンティング(と言うのでしょうか?)をすることがあります。
ゲージにいる時、寝ている時、特に激しい運動をしていたわけでも、気温が暑いわけでもないのに、かなり息が上がっています。
特に寝ている時は元々いびきをかくこともあり、とても苦しそうに聞こえて一緒に寝ているこっちが悲しくなってしまうほどです。
以前病院に行った際、心臓と肺の音を聞いてもらったのですが、その時は問題ないと言われました。

また合わせて気になっているのが、トイレの頻度です。
1日15回以上行くことが常です。
(ただすべて尿の色はうすい黄色で正常に見えます)
水は一日1リットル程度を飲み干します。
これも多いと感じるのですが、どうでしょうか?

子犬とはいえ、もう体は成犬に近い大きさですので、
トイレの頻度も多すぎると感じますし、
目に見えて激しいパンティングは心配になってしまいます。

何か病気なのでしょうか?それとも精神的なものでしょうか?
また気にし過ぎなのでしょうか?

はじめまして。

文面を見る限り、やはり排尿回数は多いように感じますし飲水量も多く感じます。パンティングはいろいろなことで起こりますが、緊張したり興奮したりということがないのに頻繁に起こるのも気になるところです。

それらがどのくらいが正常なのかは、例えばパンティングの様子をビデオで撮影したり、尿を採取して尿検査を受けたりすることで「病的かどうか」の判断がある程度できるかとは思います。また身体検査、生活環境の聴取など動物病院でなければできないことがたくさん関連しています。

ですから、一度上記のようにビデオや尿の採集を行った上で、以前行った病院で相談してみてはいかがでしょうか。聴診だけではわからない病気もたくさんあります。いろいろ相談した結果が「心配することはないですよ」というものであればもちろんそれは喜ばしいことですし、もし万が一病気と関連するようなものであれば早期発見することになります。

原因がはっきりして問題のないものであればいいですね。

投稿者 mutako さん からの返答

杉浦先生

お返事を頂きありがとうございました。

やはり実際に見てもらうべきですよね。
早速動画と尿を持ち、検査に行きたいと思います。

今は何もないことを願うばかりです。

ミニチュアシュナウザーに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ミニチュアシュナウザーに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ミニチュアシュナウザーに関する記事をもっと見る

ミニチュアシュナウザーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアシュナウザーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト