だいじょうぶ?マイペット

フィラリアの薬を与えた後に戻しました。

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ミニチュアシュナウザー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
広島県 / よしさん (この方の過去の質問 4件)

 
2013/07/01 16:04

ミニチュアシュナウザーが3匹おります。12歳、11歳、9歳の女の子です。本日フィラリアの薬を(イベルメックDSP-34)朝8時ころあ食べさせました。(朝ごはんは5時過ぎに食べさせました)朝の9痔過ぎにどの子か分からないのですが、戻しがありました。戻した跡があり、戻した物はどの子かが食べているようです。戻した子がどの子かが分かりません。戻しを食べた子も分かりません。かかりつけの病院に問い合わせたところ、あす以降にもう一度薬を全ての犬に与えてくださいとの回答がありました。このような場合、薬を直ぐに与えても良いのか?少なくとも吐いた子は薬を戻していれば、薬の効果は無いと思いますし。戻した薬を食べてしまっている子はまた与えると3回分与えてしまうことになります。直ぐに与えても良いのか?日にちを明けて4~7日位明けて与えてもよいか、教えてください。よろしく、お願い致します。

 どの子が吐いてしまったのか判らないのであれば、全頭に再度与えた方が良いでしょう。この場合に、1週間も間隔をあける必要はございません。すぐでも大丈夫です。
 ただし、吐き気が治まっていないのであれば、落ち着いてからにしてください。

 フィラリアの予防薬は誤って数倍の量を与えても通常は副作用はございません。
 コリーや一部の犬種の中にまれに血液脳関門の遺伝的な機能不全があり、その場合にはリスクがございます。シュナウザーではあまりご心配されなくてもよいと思われます。

投稿者 よし さん からの返答

ご回答ありがとうございました。安心致しました。愛犬の体調の状態を見て全ての愛犬に与えたいと思います。ありがとうございました。

ミニチュアシュナウザーに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ミニチュアシュナウザーに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ミニチュアシュナウザーに関する記事をもっと見る

ミニチュアシュナウザーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアシュナウザーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト