だいじょうぶ?マイペット

胃腸炎??

質問カテゴリ:
熱が出る / 吐き気 / 頭、胸、腹を痛がる

対象ペット:
/ チワワ(スムース) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
和歌山県 / ひろみさん

 
2014/01/20 11:44

はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。チワワ2歳です。1月14日の朝、嘔吐(黄色い色、少しエサ)を1回しました。ぐったりしていて、食欲もありませんでした。1日様子をみましたが、翌日15日も食欲もなく、水も飲まないので動物病院受診、熱が39℃あり先生は、胃腸炎と言いました。抗生物質とビタミン剤を注射、飲み薬に白いシロップ(抗生物質)がだされ帰宅してから薬と水をスポイトで与えたら少しは飲んでくれるようになりましたがフードは食べず。この日はずっと寝てました。翌日も変わらずだったので心配になり診てもらった病院になにか検査してくださいと連絡をしました。するとここでは、ちゃんとした検査が出来ない、と言われてしまい違う病院に17日に受診しました。このとき、熱が40℃、検便をしたら少し出血、かなりのガスがたまっている、と診断、熱を下げる注射と腸の出血を止める注射をしました。白い粉の飲み薬も出ました3日分。また、明日も診察が必要と言われました。帰宅して夜に粉薬と水を飲ませたら、ゲージでジッとして寝ていました。翌日、フードは食べず水も自分から飲まないので、スポイトで飲ませ病院に行き、熱を測ったら39℃で検便(ガスたまり血が出ている)栄養剤と出血を抑える注射をしました。他の検査は熱が下がっていつものように戻ってからしたほうがいいと言っていました。
その後、帰宅してからは、寝たり起きたりで起きた時はウロウロ徘徊していました。夜に粉薬と水分を与え1時間後にクンクンないているのでご飯かな?と思いフードを与えたが食べなかったのでささみを湯がいて手でさいたものを与えるとがっついて食べてくれて、水も自分から飲みに行きお気に入りのぬいぐるみをくわえてきて遊んでいました。尻尾もフリフリしていました。少しは外の空気でも、と思いいつもの散歩コースに行ったら便も快調に出ました毛は混じっていましたが、血はなしです。10分ぐらいで散歩をすませ帰宅しました。帰宅してからはゲージの中で横になっていて3時間後外にオシッコをさせに連れて行こうと思い抱こうと胸に手が触れたとたん痛がるようにキャンキャンなき手に噛み付いてきました。その後もどこに触れても泣いて嫌がり怒ります。だから今は触ることも出来ず、水とささみだけを置いてゲージで休ませています。水も自分では飲みませんぐったりしていて目はうつろになって震えてます。あくまでも私、素人の考えですがなにか内臓で大きな病気が潜んでいるような気がしてなりません。体調が戻らないと検査もちゃんと出来ないものなのでしょうか?それはなんでだろうか?胃腸炎でこんなにも悪くなるものなのでしょうか?ここ何日か心配で心配で泣いてばかりです。どうしてあげればいいのかわかりません。皆様、お忙しいとは思いますが、どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

はじめまして。
あまりいい状態ではなさそうですね。

胃腸炎はもちろん犬でもありますが、単純なものであれば数日あれば改善する可能性が高いように感じます。お薬(何かよくわかりませんが)を投与しているのに治らないのであれば、もし胃腸炎だとしても治らない原因が何かあるのではないかと考えます。

例えば「健康診断」のような検査は通常健康なときに行うものですが、「なぜ調子が悪いのか」ということが身体検査で判断できない時や、異常が疑われた時にそれを確認するようなときにも検査が行われます。身体検査の他には血液検査やレントゲン検査、超音波検査がそういったものと指定比較的一般的に行われると思います。

待っていて体調が戻るものであればそれから検査ということもありえるでしょうが、待っていて今よりも体調が悪くなってしまっては出来る検査もできなくなってしまうということもありえます。

処方されたお薬を与え、指示通りにしていたけど今はこんな状況だということを受診した病院に伝えてみてはいかがでしょうか。経過を見るのも診察の一つで、「この薬を出したらこうなるはず」と考えていたことと違う経過になればそれはもう一度診断を考えてもらうきっかけになると思います。

それでも検査はできないということであれば、検査が出来る病院をその病院から紹介してもらうのが一番でしょう。どのような経過で今の症状なのかということもおしえてもらえるとおもいます。そうしないとまた次の病院で一からということになってしまい診断までに時間がかかってしまう可能性があります。

早く原因がわかって治るといいですね。

投稿者 ひろみ さん からの返答

その後、他の動物病院にかかり血液検査、レントゲンをしました。何も異常はありませんでした。ただ一つ先生は目を見て水頭症のけがあるかも?と、今は決定的な水頭症の症状が見られないので少し様子をみていきましょうとのことでした。病院でだしてもらったご飯も今は少しずつですが自分から食べて快調に便も出るようになってきました。これから体調を見ながらご飯も調節してこまめに健康診断に行き見守っていきたいと思っております。アドバイスしていただいた事も参考にさせていただきます。本当に有難う御座いました。

チワワ(スムース)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(スムース)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト