だいじょうぶ?マイペット

犬のイボに関して教えてください?

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ ラブラドールレトリバー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
愛知県 / 目が見えない飼い主さん (この方の過去の質問 12件)

 
2014/07/25 10:12

10月で引退することになっている11歳の雌のラブラドールです。
全身観察が日課になっていて、耳の横に小さな膨らみを発見しました。
小さな豆くらいの膨らみで、硬いです。
昨日獣医師さんに出かけて診察していただいたら「イボのようですね」と言われ、塗り薬を塗ってもらいました。
飲み薬を処方されたので、食事と一緒に与えて経過観察中です。
不用意に患部に触らないようにと支持されました、「状況に合わせて飲ませなさい」と支持されましたが、犬がどんな反応を示したら飲ませてやればいいのかが判りません。
患部を気にする様子はありません。
曖昧な文面ですみません。

はじめまして。

しこりに対して特別な検査はしていないようですが、何のお薬かといった説明もなかったのでしょうか。幹部に触らず、でも「状況に合わせて」はやや曖昧な感じがしますね。

出ているお薬の種類にもよりますので、曖昧にしておくのではなく、電話でもいいですから「どういう効果のお薬なのか」「どうなったら塗るといいのか」は再度確認してみてはどうでしょう。

診察や治療についての質問はして頂いてもいいと思いますし、曖昧なままにしておくよりはっきりさせておいたほうがお互いのためだと思います。

無事に治るといいですね。

投稿者 目が見えない飼い主 さん からの返答

杉浦先生、おはようございます、盲導犬使用者です。
回答ありがとうございました、曖昧だったので同行した家族に確認したら、処方された薬は抗生物質だそうです。
様子を見て自然に直るのを待つようです
イボが大きくなるようだったり、化膿したり熱を持つようなら再来院したいと思います。
しっかり家族に確認してから、質問するべきでした。

ラブラドールレトリバーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ラブラドールレトリバーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト