だいじょうぶ?マイペット

てんかん発作

質問カテゴリ:
手・足の異常 / ケイレンをおこす / 首・肩を痛がる

対象ペット:
/ トイプードル / 男の子 / 12歳 5ヵ月

質問者:
北海道 / famfamさん

 
2016/10/04 15:41

12歳・オス・トイプードルです。
今年7月にはじめててんかん発作を起こしました。すぐに病院で血液検査をしましたが特に異常はみられないとの事でしたが、検査の結果で基準値で無かったのが

・総蛋白 7.9g/dl
・γGTP2u/l
・CRP1.10mg/dl

その後9月に一日に何度もてんかん発作を起こし、発作止めとステロイド服用で収まりました。

数日後にMRI・CTの検査で脳には異常なし、首と腰にヘルニアが認められました。
以前から膝も良くないせいなのか後ろ脚を曲げないような歩様、首が固まっているような感じで、最近は肩の関節もはずれかかるような感じもあり痛がり前足を床につけないように歩くこともあります。しかしながらレントゲンでは異常なしでした。
2年前くらいから顏や体にチックのような知覚過敏?ピクピクと言う症状があります。

原因がわからず何も治療出来ない状態ですが心配でなりません。
先生がジステンパーの疑いもあると言う事で検査しましたが大丈夫でした。

両後肢に脱毛が見られたので甲状腺機能低下症の検査をしたところあと一歩で低下症でしたが脱毛が見られたので一日一回だけ薬を飲んでいます。


原因をいろいろ考えて気になるのが
★2年前にダニに喰われた事。
★今年8月末酔をかけ抜歯(その後連続で発作)

そのときの血液検査の基準値ではなかったのが
・MCHC31.7g/dl
・総蛋白 7.7g/dl
・GTP 82u/l
・γGTP 3u/l
・クレアチニン 0.3mg/dl
・CRPは検査していません。

★去年の8月に2~3回血を吐いた?出た?
そのときの血液検査の基準値ではなかったのが
・白血球数8400
・MCHC31.8g/dl
・総蛋白 7.7g/dl
・CRP 0mg/dl 正常値
血液検査、レントゲンもエコーも異常なし。
歯周病?歯の化膿では無いかと言う事でこのときは何も治療していません。

眼振、旋回なし。
歯周病菌やダニなどのライム病などで髄膜炎?は疑われないでしょうか?
かかりつけの病院ではあまり考えられないと言う事で何も治療していない状態で心配でなりません。

※補足 昨日の血液検査で白血球数52CRP0でした。

よろしくお願い致します。

犬種や年齢を考えると、ライム病や歯周病菌による脳症よりも通常のてんかん発作の可能性の方が高い印象です。
診断的治療としててんかんの治療を始めてみても良いのではないでしょうか。
先生ともよく相談してみてくださいね。
お大事になさってください。

投稿者 famfam さん からの返答

ご回答どうもありがとうございます。
突発性てんかんはもっと若いうちに発症するものだと思っていたので脳の病気が心配でしたが、MRIでも異常はありませんでしたのでその可能性が高いかもしれません。てんかんのお薬も始めたので様子を見てみたいと思います。

トイプードルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※トイプードルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト