だいじょうぶ?マイペット

去勢手術について

質問カテゴリ:
その他 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ スコティッシュフォールド / 男の子 / 0歳 7ヵ月

質問者:
岡山県 / ゆきさん

 
2016/10/08 23:17

質問させて下さい。

体重が3kgを超え、8ヶ月近くになったので、
去勢手術を考えて動物病院を受診したところ、

血液検査で、BUN35 ALT112、とやや高めでした。(このとき絶食させていませんでした。)

二週間後に絶食をさせて再度血液検査をしたところ、BUN23 CRE1.3 ALT79と正常値になっていました。

しかし、今のところ性格もおとなしく、外にでたがったりもしておらず、スプレーなどの問題行動が無いなら去勢手術をしなくてもいい。

スプレーなどをしたらその都度拭いてあげたらいいこと、手術をしなくても男の子の場合病気になるリスクは無いとのこと、

去勢手術をすることで、スコティッシュフォールドは特に体重増加しやすく、体重が増加すると足に負担もかかるとのことで、結局手術を見送りました。


以前飼っていた猫が心臓病で若くして亡くなったこともあり、ドクターから去勢手術をするなら、エコー検査をして問題が無いことを確認してからにしましょうとも言われました。

生後二ヶ月でペットショップから迎えたときは、結膜炎でしたが、目薬で改善しました。また、結膜炎の影響で匂いを感じにくく食欲がなかったり、腸炎で下痢をしたり体重が月齢よりもだいぶ小さい子でした。点滴をしてもらい、薬を処方してもらいその後は下痢も治り体重も月例に追いつき元気に成長しました。

胸の辺りの肋骨が一箇所出っ張っており、その影響で時々嘔吐することがあるのですが問題ないとのことで、特に今他の症状はないです。

手術のリスクも考えたうえで、エコー検査をして問題がなければスプレー行為や発情期を迎える前に手術ができたらと考えていたのですが、次回は4月のフィラリア予防の時受診するよう言われました。

スプレー行為や発情期を迎えてからの去勢手術でも遅くはないのでしょうか。


去勢手術の時期について、
アドバイスよろしくお願い致します。

こんにちは、ゆきさん

去勢の時期についてのご質問ですが、猫の男の子の場合生後6ヶ月を過ぎているのであれば、去勢手術の時期に関して特に推奨される時期というのはありません。
生後8ヶ月で体重3キロくらいという事で、体格にも問題なさそうですね。
血液検査も再検査の結果で特に問題は無いという事ですね。

エコーでの循環器異常の精査をしてからの手術だと、遅すぎてしまうのではないか
早くに発情期やスプレーが始まっては、それらの行為が残るのでは?というご心配だと思いますが
来年の4月くらいの手術であればあまり心配は無いんじゃないかなと経験的には思います。
具体的なエビデンスがあるわけではありませんが、スプレーが習慣化して、発情期の女の子が近所にいなくても常におしっこをかけて回っているような男の子の場合は去勢手術をしてもそれらのスプレー行動が残る事は時々ありますし、発情期以外が原因(不安、依存など)のスプレー行動では去勢手術による除去効果は薄いのですがそれらは今回排除して考えていいでしょう。

例えば来年1月2月の時期に発情期が始まって、スプレーが大変になるようであれば、予定より早めの手術の相談をかかりつけの先生に相談されるといいと思います。
それから去勢手術をされても、充分効果はあると思いますよ

参考になれば幸いです

投稿者 ゆき さん からの返答

是松先生こんにちは。早々に御丁寧なアドバイスを頂きありがとうございます。とても参考になりました。感謝しています。

スコティッシュフォールドの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※スコティッシュフォールドの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト