だいじょうぶ?マイペット

誤飲について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ シーズー / 男の子 / 11歳 1ヵ月

質問者:
滋賀県 / kao_araさん

 
2016/10/16 13:00

先日、動物病院で検査の為にレントゲン撮影をしたところ、偶然胃の中に四角い白い(白く映る)物が写り、何かを誤飲?していると分かりました。
獣医さんが言うには、いつ食べたのか、何なのかは分からないけれど、年齢の事(11歳)を考えたら麻酔をして出す方がリスクがあるので様子をみましょう。もし、吐いたり、お腹が痛そうな様子があればすぐに連れて来て下さい。ということでした。
写っているものは小さな正方形のような物で、大きさなどを見ると、薬が入っている銀色のアルミの包みではないか?と思います。
昼間は家に誰もいませんし、もし吐いている時に喉に詰まったら?そのまま腸に行って詰まったら?と考えると不安です。
もちろん、麻酔をしての手術も不安です。

犬はシーズー11歳で食欲もあり元気です。
去年の5月にヘルニアの手術をしましたが、術後は少しの足のもつれは時々ありますが問題ありません。麻酔も大丈夫でした。
しかし年齢的なこともあり心臓に少し雑音もあるので、10月始め頃より心臓の薬を飲むようになりました。

麻酔をしての取り出しは不安ですが、異物があるのが分かった以上放っておくのは不安です……。
できれば、なるべく安全に取り出したいのですが……。


その後1週間後にもう一度レントゲンをしてもらいましたが、ほぼ同じ位置にありました。向きが変わっていたので胃の中で動いているようです。
やっぱり先生は、『今は何の症状も無いのに、麻酔をしてお腹を切る必要はないと思いますが…』とおっしゃっていました。


今の病院や先生を信頼してはいますが、色々なご意見をお聞かせ頂けたらと思います。

  • 補足画像
  • 補足画像

 2方向から撮影して立体像を把握しないと何とも言えませんが、内視鏡で見ながら引っ張り出すには少々大きすぎるかもしれません。やはり摘出には手術が必要と推定できます。
 一般的には11歳は人間で60歳くらいなので手術困難な年齢とは申しませんが、リスクは個体別に異なりますので主治医の先生がリスクがあるというのであれば拝見していない獣医師が大丈夫とは申せません。
 要は嘔吐などの症状があり食道に詰まったり小腸に閉塞を起こして急性の症状が出た時に飼い主の方が動物病院に連れて行けるかどうかです。
 連れていけない、あるいはそもそも観察できていないのであれば慎重に体の状況を検査して麻酔手術のリスクを評価すべきでしょう。
 以前に調印でも5年前にゴルフボールをの呑み込み、15歳になってから腸閉塞をお越し緊急手術をして摘出を行ったゴールデンレトリーバーがいました。健康診断を行ったうえでご判断ください。
 お大事にしてください。

投稿者 kao_ara さん からの返答

この度は、ご丁寧なご回答を頂きありがとうございました。

やっぱり取り出すには開腹手術になりそうですね。
麻酔や手術など心配です…。

もう少しどうしたらいいかを考えてみたいと思います。

シーズーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※シーズーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト