だいじょうぶ?マイペット

体重の減少

質問カテゴリ:
体重の異常

対象ペット:
/ シーズー / 男の子 / 10歳 0ヵ月

質問者:
東京都 / CAさん

 
2016/11/24 12:18

はじめまして。去勢済み雄の10歳のシーズーです。2015.9月より 糖尿病でインスリン投与中です。
ヒューマリンN 10単位 を 1日2回です。
定期的に糖化アルブミンの検査もしており、血糖値は安定しています。
糖尿病により体重が減少しましたが、最近は8.5キロ程に落ち着いていましたが、8月頃から体重が減り始めました。
病院で血糖値、糖化アルブミンも調べて頂きましたが、安定していました。11/19検査
主治医の先生からは、体重をチェックしながら、2週間後に病院へ来てくださいとの事でしたが、日々 体重が減り非常に心配です。
先生からは、食事の量はこのままで2週間観察と言われています。
犬の様子は特に変わりなく、便も量、回数、状態も普通、食欲もあり、散歩も気分次第ですが以前と変わりません。
落ち葉を食べたり拾い食いをします。
寄生虫の心配をしています。
あとは、9月頃から散歩でよく歩いていたので運動量が増えたのも、少しは関係しているかと思っています。
心配なのは、このまま2週間様子を見ていたら、瘦せ細り衰弱するのではという事と、なにか他に病気なのでは と心配です。
本日も体重が減っていたので、食事を増やして様子を見たいと言う気持ちがありますが、
先生がお休みで、どうして良いのか分からずご相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。

体重の推移を書かせて頂きます。
【8/10】8.5kg. 【8/23】8.3-8.4kg. 【9/16】8.4 kg 【11/17】8.2kg 【11/19.】 8.1kg 【11/23.】 8.1kg 【11/24】 8.0kg

本日、主治医の先生と相談できたでしょうか?
この子の様子は飼い主様と主治医の先生が最も良く把握していますので、私ども診察もしてないものが食餌量の増減は指示できません。
不安な気持ちも含めて、主治医とご相談ください。

投稿者 CA さん からの返答

縄田先生

早速お返事頂きありがとうございます。
本日 主治医の先生に相談に行って参りました。
血液検査やエコー、尿や便の検査に問題はないようでした。
後日 詳しい検査の予定ですが、インスリンの量が関係しているかもとお考えの様で、今後の検査結果を待って判断なさる様です。
ありがとうございました。

シーズーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※シーズーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト