だいじょうぶ?マイペット

飼い犬の不調で獣医さんに見ていただいたところ、子宮蓄膿症に似た謎の症状が

質問カテゴリ:
便・肛門の異常 / 熱が出る / 吐き気

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド(ロング) / 女の子 / 12歳 5ヵ月

質問者:
青森県 / あくあくさん

 
2016/12/23 20:33

はじめまして。
アドバイスをいただきたく思い、質問させていただきました。ミニチュアダックス(メス、12歳、未避妊)です。

12月19日未明から下痢と食欲不振にふらつき、12月20日は様子見したところ少し元気を取り戻したようで犬用缶詰(85g)を完食しました。12月21日に同様の食事を出したところ嘔吐して元気もなく、22日に動物病院受診しました。

22日の内容は両親からの伝聞ですが、血液検査とエコー検査、点滴の治療を行ったそうです。体温を測ったところ熱があり、血液検査の結果、白血球が1万8千と高く子宮蓄膿症の疑いがあるということで続いてエコー検査を受けました。そこで、子宮蓄膿症なら見えるはずの膿の影が映らず、原因不明ということでその日は点滴を受けて帰ってきたそうです。

12月23日の受診では、熱が39.4℃あり、血液検査の結果白血球は1万4千と前日を下回りましたが、今度は赤血球が壊れている状況だと聞きました。貧血状態にあるそうです。次にレントゲンを撮っていただきましたが、子宮が小腸などを圧迫している様子もないと説明を受けました。さらに確認のためエコー検査も再び行いましたが、黒い影は膀胱以外見えませんでした。先生からは原因究明のため開腹手術を勧められました。手術で原因が見つかれば手を打てるかもしれない、でも何もなかったら歳もあるし体力的に危険な状況になる可能性が高いとの説明もいただきました。

両親で話し合い手術することで意思決定をしましたが、私は手術しても何もなかった場合を考えると不安でして、他の病気の可能性があるのなら知りたいと思っております。これらの症状に当てはまる症例をご存知でしたら教えてください。お願いいたします。

ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト