だいじょうぶ?マイペット

エースワーカー0.5

質問カテゴリ:
せきやたんが出る / 吐き気

対象ペット:
/ マルチーズ / 性別不明 / 14歳 9ヵ月

質問者:
千葉県 / こはるんさん

 
2017/02/02 23:11

毎日ではありませんが空咳や白い泡みたいなのを吐いたりしていたので15歳になるので病院に行きました。
先生に『エースワーカー0.5』という薬を渡されました。調べたら心臓病の薬みたいですが呼吸器官が狭くなったり変形したりしているので広くさせるためにと言うことです。心臓は雑音はなくたまあに『スースー』と小さく聞こえるくらいらしいのです。
先生に何度も副作用は?と聞きましたが大丈夫と言う事でしたが本当に副作用はないのでしょうか?
今まで病気も怪我もなく過ごしてきたので薬を毎日飲ませるのはとても不安です。
ネットなのでは食欲がなくなったりおしっこが出にくくなったりなど書いてありました。

 エースワーカーはACE阻害薬と言いまして血管を拡張させて血圧を安定化し、血液がスムーズに流れるようにする薬です。ACE阻害薬の中でも比較的肝臓からの排泄がメインになる物ですので、腎臓にやさしい薬です。
 犬の場合には主に僧帽弁閉鎖不全による心臓のうっ血を改善薬として評価の高い薬です。マルチーズはこの病気になる確率が高いので、この疾患を考えて処方されているのではないでしょうか。
 心電図やレントゲンや聴診をしませんとこの薬が必要ないのかどうかは判りません。疑問があればもう一度主治医の先生にお聞きいただいた方が良いでしょう。
 お大事にしてください。

投稿者 こはるん さん からの返答

井上先生、回答ありがとうございます。
かかりつけの先生を信用していないわけではありませんが井上先生の回答を読んで優しい薬と言う事がわかったので飲ませても大丈夫と安心しました。
またこれからも相談する事があると思いますがその際はよろしくお願いします。
本当にありがとうございます。

マルチーズの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※マルチーズの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト