だいじょうぶ?マイペット

腎不全末期でCre5です。セミントラ又はフォルテコールを飲ませても大丈夫でしょうか?

質問カテゴリ:
食欲の異常 / 吐き気 / その他

対象ペット:
/ 雑種 / 女の子 / 20歳 5ヵ月

質問者:
神奈川県 / michidelphinusさん

 
2017/02/10 10:52

はじめまして。
アドバイスを頂けないかと、初めて投稿させていただきます。
20歳の老猫(雌・雑種)です。
2年半前に腎不全が発覚しまして(当時Cre2.8)、フォルテコール→途中からセミントラが出てきたので切り替え飲ませてきました。
2ヶ月前に急に数値がCre7.3にあがり、セミントラはいったん服用を中止しました。
自宅補液を一日100mlして3週間、Creが4.6まで下がりましたが、極度の貧血(Ht20%)も進行していたのでエスポーを週2で注射しながら強制給餌で高たんぱくな栄養食を与えていたため貧血は回復しましたが、Creはまた、5まで上がってしまいました。
現在も先生のご指示で輸液を一日150mlに増やしエスポーを週1で打っていますが、食欲が無くなってきています。
(歯石もあり、食べる時も口の中が痛そうです。)
服用を中止していたセミントラ、もしくはフォルテコールをまた飲ませれば少しは状況が良くなるかと先生に伺ったところ、フォルテコールは飲ませて良いとお返事をいただいたのですが、他の病院に通う飼い主に聞くと、腎不全末期ではセミントラもフォルテコールも逆効果だと言われたとのことでした。
フォルテコール(及びセミントラ)は、飲ませた方が良いのでしょうか?
それとも、このCreの数値なら止めた方が良いのでしょうか?
ご回答、なにとぞよろしくお願いいたします。

今晩は。
セミントラはもともとフォルテコール等のACE阻害薬の副作用の部分を抑えることを目標に作られた薬です。
特に蛋白尿が悪化している場合には有効と考えられております。
よって、フォルテコールが良くてセミントラが良くないという事は無いはずです。

問題は今脱水や電解質の異常がコントロールできているかどうかです。
毎日皮下補液をしてもすぐ脱水してしまう状況であれば、フォルテコールもセミントラも適応外と言わざるを得ません。
他の病院で腎不全末期では逆効果と言われたのはこの事だと思います。
本当は腎臓の生検組織検査を行うとまだセミントラが効く余地があるかどうか予想できるのですが、現状ではリスクがあるのでお勧めできません。

セミントラは出てきたばかりのお薬ですので、まだ統一見解はございません。
セミントラによる治療をどこで止めるかは個々の獣医師で判断が異なり、裁量にゆだねられているのが実情です。

フォルテコールやセミントラがない時代には腎不全を2.5年維持できることは稀でした。
本当にこの薬によりたくさんの猫たちが恩恵を受けました。
ですのでやめる時期は主治医の先生に現状を把握して頂きながら決めてもらいましょう。
少なくともクレアチニンの値で拝見していない獣医師が決めることはできません。

お大事にしてください。

投稿者 michidelphinus さん からの返答

井上先生
お忙しいところ、早期のご回答誠にありがとうございます。
本当に、去年亡くした子はフォルテコールに、今がんばっているウメはセミントラに、3〜4年以上支えてもらいました。
腎臓の生体組織検査はもう出来ないと思うので、ウメの様子をしっかり見てかかりつけの先生に報告し、投薬続行か中止かの判断をあおごうと思います。
気持ちをしっかり持つことが出来ました。
アドバイス、どうもありがとうございます。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト