だいじょうぶ?マイペット

乳び胸の治療について(腫瘍があるかも)

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ミックス / 女の子 / 1歳 8ヵ月

質問者:
兵庫県 / にゃん娘さん (この方の過去の質問 1件)

 
2017/02/13 12:27

一週間位、食後に嘔吐をするのが続いていたのですが、吐く以外は元気でした。
嘔吐が治まった1~2日後、呼吸時にお腹を異常に上下させて浅く早い呼吸で、58回/分で元気がなく食欲も落ちていました。
気付いたのが夜で、病院に行けず、翌日も祝日の為かかりつけの病院は休みで、家で様子を見ていました。
その翌日も日曜日で、家で様子を見てるとこたつの上に飛び乗って足が少し滑った時に、口でハァハァと呼吸をしてて死んでしまうのではと思って、1度も行ったことのない、家からも遠い休日も通常診察している病院に行きました。
そこで、聴診すると胸の音が悪いと言われ、レントゲンや超音波検査、血液検査(ドライケム生化学検査、血球計算、FIV/FeLV)して、エイズと白血病が陽性で胸水があることが分かり胸水を少し抜いて検査するとピンクがかった乳白色でコレステロールが500だから乳び胸だと診断されました。
血液検査では、単球0.97で高めなのと血小板数114と低い他は異常は見られないとのことでした。
胸腔ドレーンの処置を勧められましたが、最低1週間からの入院が必要で人見知りで臆病な猫であることと、面会や何かあったときに駆け付けるにも遠いことがあり迷い、入院せずに胸水を抜いてもらう処置をして貰いました。その時に超音波に腫瘍の様な影が4つ見えるが正確な判断は出来ないことと、炎症が酷いのか少ししか胸水が抜けなかったと言われました。
抗生物質の注射と利尿剤の注射をして、内服薬でラシックスの利尿剤を1日2回を3日分貰いました。
入院して治療しなかったことを後悔しますよ。
通院は薬を3日間飲んで生きていれば連れてきてくださいと言われ、食事の事など自宅療養で必要な説明もなく、入院すれば毎日胸水抜いて、抗がん剤とステロイドをガンガン使って酸素室にも入れて治療できるのにと笑いながら言われました。
それが昨日の事ですが、今日は少し調子がいいのかジュレ状のご飯を一袋食べました。
呼吸も42回/分少し楽になってるのか少し横になったりしていました。
これからの治療をどうすればいいのか迷っています。
腫瘍があるのなら腫瘍の治療をする必要があると思うのですが、通院での治療は無理なのでしょうか?
腫瘍のせいで乳び胸になってるのでは?と思ってしまいます。
その病院では、入院を前提とした治療方法しか説明してくれませんでした。
利尿剤を3日間飲んでる間は胸水は貯まりにくいのでしょうか?
通院での治療方針をどうするかの話がなく不安です。
(寝たきりとかでなく走りませんがゆっくり歩きますし、トイレもご飯の催促もしに来ます。)

かかりつけの動物病院があるのであれば主治医の先生と相談されるのが一番なのではないでしょうか。
あるいは、今回治療した先生に入院を前提にした治療しか聞いていないのであれば、それ以外の選択肢を聞いてみると良いでしょう。
お大事にしてください。

投稿者 にゃん娘 さん からの返答

井上先生、迅速なご回答有り難うございます。

難治性の病気だと聞いたので、設備面や腕では診断してくれた病院の方が良いみたいで悩んでいましたが、明日にでもかかりつけの病院に相談してみようと思います。

初めて経験する病気で、この子のためにはどうすればいいのかと今日1日悩むばかりでしたが、私がしっかりしないといけないですね。
愛猫と頑張ります。

再び 井上 平太 先生 からの回答

 乳び胸の保存的治療には特に高度な医療設備はいらないと思います。しかし、定期的な胸水の抜去が今後も必要でしょうから近所に治療を任せられる動物病院を持った方が良いでしょう。
 テトラサイクリン系の抗生剤を抜去した後の胸腔内に注入して肺と胸膜の癒着を図ったり、インターフェロンを注入したりステロイドを用いたり色々な方法を駆使する事になるでしょう。
 
 胸管に原因がある場合は手術が適応になる場合がございますが、これはどこの病院でも手術が出来るわけではございません。先ずこれが原因かどうかの特定には特殊なレントゲン手技が必要です。また、手術の成功率もあまり高くございません。

 お大事にしてください。

投稿者 にゃん娘 さん からの返答

今日、かかりつけの病院に行って来ました。
血液検査の結果と乳び胸と診断されたこと等を説明して、体への負担があるだろうからと、超音波で見てもらったところリンパ腫があると診断されました。
リンパ腫があるから乳び胸になっている可能性があるので、リンパ腫には治療法があまりないがステロイド注射がよく効くとのことで、ステロイド注射をしてもらい、今日は胸水を抜くのはやめてステロイドが有効かどうか3日程様子を見ることになりました。
抗がん剤は副作用があり体力等を奪うので、安易に使うのは怖い薬だから今は使わないそうです。
病院でのステロイドの治療以外でリンパ腫に効くサプリなど併用できるもをご存じでしたら教えていただけませんか?
あと少ししか生きられないなら、少しでも苦しさや体の負担を楽にしてあげたいと考えています。

再び 井上 平太 先生 からの回答

 リンパ腫は数ある悪性腫瘍の中で比較的化学療法の効果が期待できる病気です。ステロイド療法も化学療法の一つと考えてよいでしょう。

 効果の全く分からないサプリメントではなく、動物病院取扱いのベーターグルカンやセンダンなどの代替医療製剤もございますので、主治医の先生とご相談ください。

投稿者 にゃん娘 さん からの返答

何度もお答え頂き有り難うございました。

ステロイド注射した翌日お昼頃から元気になって、ご飯の催促で久しぶりに鳴き声を聞かせてくれて、スープ状のご飯を食べたり、爪とぎしたり楽しそうでしたが、昨日午後1時頃に調子が悪くなってから出ていなかったウンチをいきんだからか、その30分後から急変して口呼吸(90回/1分)になり動かせる状態ではなく病院へ電話しても様子を見るしかありませんでした。
朝までもたないかもと徹夜で付き添っていました。
少し呼吸が落ち着きましたが苦しそうな状態で、胸水を抜けば楽になる筈だと思い、藁にもすがる思いで病院に行き、レントゲンをとると胸水がたまってきてる状態でしたが抜水をするにも状態が悪く、麻酔での処置は呼吸が止まってしまう可能性が大きく無理で、麻酔なしだと痛くて暴れるので苦しませるだけであまり抜くことが出来ないらしく、安心できる自宅で食べれるものを食べさせてこのまま見守ることがいいと言われました。

今も頑張って生きようとしています。
もう残された時間はなさそうです。
最後まで見守ります。
有り難うございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト