だいじょうぶ?マイペット

水を飲んでも、くちゃくちゃやって泡のヨダレとして出してしまいます。

質問カテゴリ:
のどの異常 / 食欲の異常

対象ペット:
/ メインクーン / 女の子 / 11歳 4ヵ月

質問者:
神奈川県 / カッツェさん

 
2017/04/07 04:16

初めまして。いろいろ調べたのですが、症例が見つからなく、ここにたどり着きました。よろしくおねがいします。

メインクーン11歳メス。
大食漢で食べるのが大好きで一時期、体重が10キロになってしまったので、獣医さんのご指導のもとダイエットして今は7キロぐらいになりました。

ずっと食いしん坊だったのですが、先週の金曜日の朝、いつもあげているロイヤルカナンのアダルト猫用の缶フードをあげても食べなくて、デンタルケアのドライを欲しがったのであげたら、しばらくして全部吐き、胃液を2回ほど吐きました。

それから、水は飲みましたが、食べ物は口にしなくなりました。

夕方、病院に連れて行ってレントゲンを撮ったのですが、特に誤飲したもの、怪しいものは写っておらず、換毛期で毛玉をよく吐いていたので、毛玉による便秘ではないかということで、毛玉を溶かすペーストを処方してもらい、家に帰って夜与えたのですが、ペーストと一緒に胆汁を吐いてしまったので、翌朝入院になりました。

入院でしてもらったことは、点滴と血液検査と尿検査でした。
病院では少しフードを食べたようです。

血液検査、尿検査共に異常はなかったようです。

入院は土曜日の朝から月曜日の夕方、元気になり食べられるようになったということで帰宅したのですが、月曜日の夜、病院で処方された消化の良い缶フード(ロイヤルカナン)85g缶を半分食べ水も飲んでくれましたが…
火曜日の朝、残り半分のフードを食べ、吐き気止めの錠剤を飲ませたら、泡をふいていやがり、元気がなくなり、それ以降、何も食べません。

そのお薬を飲ませてから、水を飲んでも泡をふいて、口をくちゃくちゃさせて、水もうまく飲めません。飲みたいらしく、お水の入れ物の前に座っているのですが、ちょっとでも舐めるとくちゃくちゃとヨダレの泡を出してしまい、飲むに飲めないように見えます。

今日の朝、また獣医さんに行ったら、体重が土曜日から450gぐらい減っていて、エコー検査を勧められました。

もちろん了承したのですが、超音波の技師がその病院に来るのが来週の月曜日、あと4日。

食欲を増進するピルももらったのですが、水と泡と吹き出してしまってうまく飲ませることができません。

一応、水を飲んでも泡を吐いて飲みたくても飲めなそうだということを獣医師にそうだんしたのですが、お薬が苦いとそういうこともあるとだけ言われましたが、4日間、水も食事もしないで大丈夫か心配です。(獣医さんは大丈夫だと思ったからそうしたのでしょうけれど…)

注射器で喉の方に落とし込んだり、縦抱っこをして少し揺らすと良いと聞いたので、やったりしたのですが、ヨダレと一緒に吐き出した泡の中から薬を見つけ、今の所、食欲増進のお薬を飲ませることができません。

食べそうなものを何でも与えてみてください。と獣医師に言われたので、ツナ缶(塩分控えめ)をお皿に出したら、汁だけ舐めました。

猫は3日ぐらい食事をしなくても大丈夫だと聞いたことがありますが、水はさすがに脱水を起こしてしまうのではないかと心配です。

私は一応、動物看護士の資格をとったばかりで、勉強の過程で深刻な症例をみてしまったせいか、なんとなく、腸閉塞や食道狭窄など、考えてしまい(でも、あまり質問しすぎると獣医さんにも嫌がられそうで)4日間もほっといて大丈夫だろうか?と不安なのですが、何か、4日間のエコー待ちでしてあげられることはないでしょうか?

なぜ、水を飲むだけでくちゃくちゃと泡をふいてしまうのか?勉強した時のテキストを見直しても、ネットで検索をかけても症例が見つからなかったので、ここでお伺いさせていただいております。

食欲がなくほとんど寝ていますが、触ったら文句を言ったり、お腹を見せて寝たり、歩き回ったりはしています。

よろしくお願いします。

メインクーンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※メインクーンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト