だいじょうぶ?マイペット

人を噛むので注射に連れていけない。

質問カテゴリ:
その他 / ペットトラブル / しつけ

対象ペット:
/ 雑種 / 男の子 / 9歳 4ヵ月

質問者:
香川県 / りりりりりえさん

 
2017/04/12 09:21

一昨年前、狂犬病ワクチンに連れていった帰り際に、雨上がりのぬかるみで母が滑って転んだ時に母に噛みつき、母は腕を縫う大怪我をしました。
数年前にも私も2回噛まれ、腕に大怪我をして以来、恐怖心があります。
飼い主に噛むということは見知らぬ人にももっとかんでしまうのではないかと不安です。
昨年は全く動かず、連れていくことが出来ませんでした。
その旨を、保健所の方に説明しても、人を噛む犬だからこそ、ちゃんと注射してくださいね。と言うだけで、適切なアドバイスをいただけませんでした。
今年もまたワクチンの時期なのですが、このように凶暴な犬を周りに迷惑をかけず安全にワクチン接種するにはどのようにしたらよいでしょうか。
口輪を検討しましたが、つけることすら危険な状況です。
アドバイスお願い致します。

おそらく混合ワクチンの接種やフィラリアの予防薬の処方などで動物病院に行ってらっしゃると思います。
その時にかかりつけの先生に相談して狂犬病ワクチンの接種をして頂くか、往診を頼めばよいのではないでしょうか。
精神安定剤・不安を抑える薬・鎮静剤などを投与してもらって来院して頂く方法や暴れる犬になれている看護師が保定をして注射が打てる場合もございます。
そういう私も若くて体育会系だった時にはもっぱら暴れる秋田県やチャウチャウやシェパードを抑える助手の役目を果たしておりましたが・・・

先ずは地元の動物病院に電話をかけて直接相談してみてください。

投稿者 りりりりりえ さん からの返答

井上先生、ご回答ありがとうございます。
動物病院に連絡をとってみます。

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師
ペット保険の口コミ投稿で1,000ポイントプレゼント
ペット写真・動画・ブログ投稿で300ポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト