だいじょうぶ?マイペット

薬の副作用でしょうか?

質問カテゴリ:
食欲の異常

対象ペット:
/ ミックス / 男の子 / 9歳 0ヵ月

質問者:
岡山県 / ななさん (この方の過去の質問 4件)

 
2017/05/03 21:05

猫の食欲不振で病院からメトクロプラミドとペリアクチンシロップを処方されました。
飲ませて二時間後ぐらいに食欲がでてきたのですが、その後一時間ほど落ち着きがなくなりうろうろし、少し元気もないように見えます。
今は静かな場所で寝ています。


ペリアクチンには副作用があるとネットでみかけるのですが、そのせいでしょうか?

ななさん からの補足説明

それと、その二種類のお薬を飲むようになってから食後にフードを一日に一回は吐くようになりました。

何かお薬と関係があるでしょうか?

 2017/05/05 01:18

メトクロプラミドは胃の中の食物を腸に早く移動させることを目的にした薬で、結果として吐き気も抑えます。
ですので今回の症状は副作用としては考えにくいです。

ペリアクチンは抗ヒスタミン剤ですので、抗アレルギー作用が主作用です。食欲亢進と眠気が副作用の主たるものです。まれに目の焦点の調節が、し難くなる事が起こります。これは一過性ですので心配ございません。人ではよく車の運転や精密な作業に気を付けるように注意喚起されます。
ですので、落ち着かなかったり元気がないように見えるのはこちらの薬の副作用と言えましょう。
ただ、もともとペリアクチンの副作用の食欲亢進を目的に飲んでいるので、あまり心配なさらなくてよいと思います。

毎日吐くとの事ですが、これは薬の副作用ではなく、食欲不振と合わせて病気の症状ではないでしょうか。
対症療法だけではなく、しっかりと原因を究明した方が良いのかもしれません。
お大事にしてください。

投稿者 なな さん からの返答

ありがとうございます。不安で仕方がなかったのですが、安心しました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト