だいじょうぶ?マイペット

ストレスによる食欲不振

質問カテゴリ:
食欲の異常 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ ミックス / 男の子 / 9歳 0ヵ月

質問者:
岡山県 / ななさん (この方の過去の質問 4件)

 
2017/05/17 15:26

通院によるストレスで猫が三週間近く食欲不振です。

通院は最初は軽い歯肉炎でしたが、インターフェロンを打つために病院に三回通っているうちにご飯を食べなくなりました。その後、点滴と食欲不振の原因を探すため血液検査、レントゲン、エコー、尿検査、外部機関に出すような詳しい検査もしましたが異常なしでした。病院も複数通いました。あとはctと内視鏡検査をすることになりそうですが、どの先生もそこまで必要には見えないと仰います。


今はたまに吐くので胃腸炎と、膀胱炎になってしまったのでそのお薬を飲ませています。

病院通いをいったんやめると少し食欲が戻りました。でも昨日嘔吐と便秘があったため病院にいったら、案の定その後、食欲は絶廃に近いです。しかも怖がって部屋の角にばかりいます。浣腸がよけいショックだったのかもしれません。

また点滴にかようのは本末転倒ななりかねないため、避けたいです。
今は少し前に処方していただいた食欲増進剤のペリアクチンを少し飲ませてみようと思っています。


やっぱりストレスで食欲がなくなってしまっているのでしょうか?

神経質で臆病で、宅配便が訪ねてくるのも怖がる子です。何かアドバイスはないでしょうか?

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト