だいじょうぶ?マイペット

甲状腺機能亢進小では?

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常 / 体重の異常 / 食欲の異常

対象ペット:
/ アメリカンショートヘア マッカレルタビー ブルー (捨て猫のため正確には不明) / 女の子 / 13歳 10ヵ月

質問者:
千葉県 / キクチさん

 
2017/06/19 11:40

猫の体重がどんどん減っていき、若い頃は3.8kgあった体重が現在は2kg前後(1.7〜2.2くらいで変動が大きいです)になってしまいました。一度病院で血液検査をしたのですがどの項目も問題は無いそうです。田舎で他に獣医師がいないため、長くなりますがどうかこちらで相談させてください。

昨年秋頃食欲が無いなと思っていたら歯が折れていました。それによって食事がしづらくなったようで、ペーストのキャットフード等あげてはいたのですが一気に食事量が減り、痩せました。

問題はその後で、歯が折れたことに慣れたのか、ドライフードは食べないものの缶詰のウェットフードなどは普通に食べるようになりました。すると異常な程に食べるようになり、食事をねだってよく鳴くようになりました。以前はそんなに食欲旺盛な方ではなく、鳴くこともほとんどありませんでした。そしてそんなに食べていてその分吐いたり便として出しているようでも無いのに、ガリガリに痩せこけたままです。

他の症状としては口に違和感があるのか食べた直後でなくてもくちゃくちゃしながら頭を振っています。それからたまに下痢をしていることと、寝ていても胸の上下する動き(脈拍?)が早いというか荒い気がします。

獣医さんでは検査結果に問題はないから、食べる分だけ食べさせたらいいんじゃないかと言われましたが、とても不安です。
インターネットで自分で調べた結果、甲状腺機能亢進症という病気の症状に当てはまるものが多い気がしました。しかし血液検査の結果を見ていると、甲状腺ホルモンが検査項目に入っていないのではないかと思います。

そこで、血液検査の結果を添付させていただきますので、専門家のご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。
この検査項目や触診等で問題が無ければ甲状腺機能には問題が無いと考えられるものなのでしょうか。それとももう一度こちらからお願いして甲状腺ホルモンを含めた検査をすべきでしょうか。他に考えられる病気、検査すべきものはありますか?家のものは老化による痴呆ではないかと言っています。その可能性はありますか?
長くなってしまい申し訳ございません。
お忙しいかとは思いますが、どうかご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 補足画像
みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師
ペット保険の口コミ投稿で1,000ポイントプレゼント
ペット写真・動画・ブログ投稿で300ポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト