だいじょうぶ?マイペット

ごはんを食べません

質問カテゴリ:
食事、栄養について

対象ペット:
/ 柴犬 / 女の子 / 11歳 7ヵ月

質問者:
新潟県 / かおりさん

 
2017/09/22 10:54

小さい頃から食に対する興味がそれほどなく、ガツガツ食べるという印象はまったくありませんでした。そのためフード(カリカリ)だけでは食べず、ついつい人間用に味付けされたものをトッピングしてあげてしまっていました。まず、それが一番の問題だったと思います。
その上、今年に入りインスリノーマを発症し、低血糖状態→ますます何も食べない→低血糖状態・・・と悪循環でした。インスリノーマと分かった当時は低血糖を防ぐためにこまめにごはんをあげる必要が出てきました。前述したとおり、食事に興味がない上に食欲がない状態だったのでフードは全く食べず、とにかく食べるものを手から与えてました(人間のものや犬用のおやつ)。時には無理やり口の脇から入れていました。そのためか、腫瘍を除去し血糖値が安定した今、以前以上にフードをまったく食べなくなってしまいました。いろいろなフードを試しました。1日2日は食べてくれますが(それでも1日の必要量には程遠い)すぐに興味をしめさなくなってしまい、また別のフード。腫瘍を除去したと言っても、いつ再発するかわからず低血糖が怖いため、食べなかったら犬用のチーズや干し肉など(人間のものは辞めました)をトッピングして、ごまかし、ごまかし食べさせてきました。それでも食べなくなってしまうので、無理やり食べさ
せていました。気に入ったおやつ(犬用)のみあげると食べる事があります。
こんなやり方は、犬にっても飼い主にとってもストレスで、どうにか打開できないかと方法を探っていました。

食べなかったらすぐに下げるを繰り返せば、いずれは食べるようになるという方法は本当に食べるようになるのでしょうか?食べるようになるのか不安で長時間で試したことはなかったです。
1食分でチャレンジしたことはあったのですが、低血糖が怖かったのとおやつをねだりに来るため、根負けして挫折してしまっていました。
ただ、今回は本当にこの状況に疲れてしまったので、徹底して食べなかったら下げると実践してみようと思いますが、他に良い方法はありましたら教えて頂けると嬉しいです。
うちの犬は前述のインスリノーマの手術で入院中一切食べず1週間以上入院予定のところ、食べなさすぎて5日で退院となりました(先生は入院のストレスだろうとのこと)。
空腹だったろうにそこまで食べないとは、今回の方法を使っても食べないのでは?と不安になっています。

長文、読みにくい文章で申し訳ありません。
大変お忙しいところ、恐縮ですがお返事いただけますと嬉しいです。
よろしくお願い致します。

柴犬の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※柴犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト