だいじょうぶ?マイペット

腎不全の皮下輸液 すべきかどうか…。

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ミックス / 男の子 / 16歳 1ヵ月

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2017/09/22 13:27

初めて質問させていただきます。
16歳を超えたオス猫を飼っています。以前から尿酸値などの数値が高めで、腎臓が悪いことは分かっていたのですが、数日前から突如、餌を食べなくなり、きのう、急いでかかりつけの動物病院で血液検査をしたところ、尿酸とクレアチニンの数値が異常に高く、先生も驚かれ「数値的には末期です。点滴をしましょう」ということになりました。
当日、皮下点滴をしたのですが、点滴の途中で嫌がって暴れてしまいました。

先生は、「できれば毎日点滴が必要です」と言われましたが、あの嫌がる注射を毎日することでオレオと私がともにハッピーなのか?でとても悩んでいます。その治療を続けることで徐々に回復していくなら別ですが、そうではないとのこと。

少しでも苦しみを和らげるために、つらい注射を続けるのがいいのか、命は短くなるかもしれないし、苦しいかもしれないけれど、自宅で残りの時間を共に過ごすのがいいのか。

点滴をしない場合、かなり苦しみながら亡くなっていくのでしょうか?
もう、何が最善の方法なのか、分からなくなっています。
何かアドバイスがいただければ、助かります。
よろしくお願いいたします。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト