だいじょうぶ?マイペット

処方薬による食欲不振

質問カテゴリ:
皮膚の異常 / 食欲の異常 / 食事、栄養について

対象ペット:
その他 / うさぎ ジャージーウーリー / 男の子 / 2歳 3ヵ月

質問者:
北海道 / ちぃちゃん。うさぎ好きさん

 
2017/10/22 12:18

2週間ほど前に、ジャージーウーリーのオス 2歳の男の子を里親としてお迎えしました。

来た日から、異常な程カイカイをしていて以前の飼主の所に犬も2匹いたそうで、金曜日に先代の頃にもお世話になった動物病院に連れていきました。

検便も問題なく、糞もいい糞だねっと褒めていただき、耳の毛根を見るとフケの様な物が沢山。

顕微鏡検査しましたが、成長は見当たらず。
耳の後ろに塗る駆虫薬と注射薬をして頂き、注射薬は10~14日サイクルで3~4回ほどしますとの事。
食欲落ちるけど、痒み止め出すから1日2回 今日の昼から夜と上げて っと言われて、金曜日に2回と土曜日の朝に上げました。

所が、土曜日の朝に薬を飲ませてご飯を上げましたが17:00になっても1/3残っていて水も牧草も食べていない様子。
20:00まで様子を見ましたが、水も飲んでいない。
不味いと思い、先代の頃に使ったペレット粉末と経口補水液を混ぜた流動食を作り、飲み薬は中止。

20:00に20ml 23:00と2:00に10mlずつ
日曜日に8:00に20mlと水5ml
11:00に30ml 水5ml をとりあえずあげました。

おしっこは回数少ないけど、1日2回はしていて糞は一気に足の小指の爪程の大きさ…。

1度に作る、流動食は1.22kgで毎日30gのペレットを食べてる為、粉末も30gは最低であげようと思い目安にしてます。

土曜日の夜から薬を止めてるので、薬による食欲不振なら そろそろ自分から食べてくれてもいいのでは? と思ってますが、ペレット 水 牧草 大好物のおやつも食べてくれません。
ゲージでは寝てばかりか トイレに座ってばかり。

強制給餌中は、嫌だし身体は逃げる力はある様で逃げてます。

正直、この事でストレスもあるだろうし、お迎えして2週間。
不安でどうしたらいいかわかりません。

片目も、ものもらいの出来物が出来てて眼軟膏塗ってますが下手くそで瞼に軟膏も付き 軽く脱毛してます。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト