だいじょうぶ?マイペット

食欲不振

質問カテゴリ:
食欲の異常 / 吐き気

対象ペット:
/ シェットランドシープドッグ / 女の子 / 16歳 5ヵ月

質問者:
北海道 / 花雪さん (この方の過去の質問 1件)

 
2017/12/12 19:59

今年5月に膀胱癌で膀胱全摘出し、今日まで落ち着いた生活を送っておりましたが、ここ1週間ほど食欲不振が続いており、困っております。

5月の手術後、抗がん剤を飲んで定期的に通院していましたが、症状が安定していること、腎臓の数値が落ちている事から抗がん剤をやめて、食事のみの治療を続けてきました。

もう16歳を超えて歩き方が覚束無いことがあり、捻挫して痛みからか食欲不振になる事があり、その際は抗炎症剤を処方して頂き、元に戻っていました。

12月7日の朝から食事をしなくなり、オムツに血尿のよえな赤さがあったので8日に通院しましたが、血液検査ではBUNが88.4、Creが2.1と前回9月の頃より悪化していないとのことでした。
血液細胞も正常値で、血小板値が60とやや高めではありましたが、特に問題ないと思われます。

その日は、食欲増進剤ミルタスと、消化運動亢進薬プロナミドを処方されました。
食事2時間前にミルタスを飲ませましたが、その日は何も食べず、様子を見る事に。

次の日の朝、プロナミドを飲ませ、ご飯をあげましたが食べず。

夜、ご飯をあげようとしたら右後肢を地面につけず、震えていて、以前捻挫した時と同じ症状だったのでこの日も無理せず、様子を見ました。

以前同様捻挫の痛みで食欲不振に陥っていると考え、10日に通院し、プレビコックスを処方して頂き、飲ませましたが、現在12日になっても食欲が戻る気配は一向にありません。

腎臓の負担にならないよう、色々調べてきゅうりやかぼちゃ、お米、バナナ、いちご、牛肉、カロリーエースなど様々なものを試してみましたが、以前のような食欲はありません。

唯一、いちご1.5個、バナナ1/3の1/3、牛肉は15グラム程食べました。

水をほぼ飲んでくれないので腎臓病の悪化がとても心配です。

明日もう1日様子を見て、再度通院を考えています。

長文で支離滅裂な文章ですが、最適な治療方をご教授頂ければと思い、投稿致しました。

シェットランドシープドッグの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※シェットランドシープドッグの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト