だいじょうぶ?マイペット

胃炎の治療法について

質問カテゴリ:
食欲の異常 / 吐き気 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ 元野良猫 / 男の子 / 2歳 8ヵ月

質問者:
山梨県 / すべりん子さん (この方の過去の質問 1件)

 
2018/01/13 20:43

初めましてこんばんわ。

1月9日頃に飼い猫が観葉植物のホンコンという葉を食べて嘔吐し、ご飯を口にせずに水もいつもより飲まないために嘔吐の繰り返しがあり、1月11日に病院に連れて検査を受けました。

その際は胃薬を処方してもらい、錠剤を粉末にして様子を見たのですが一向に食べずに水を飲む回数も減った為に本日1月13日にもう1度病院に連れていきました。

経緯を話して、吐瀉物の写メを見てもらった所、お医者さんからは『薬は無理矢理でも飲ませなきゃ駄目ですよ。それにご飯も無理にでも食べさせないと肝に障害が出る。吐瀉物を見る限りでは胃が荒れているから胃炎と思う。』という話を受けてました。お薬のやり方については詳しいやり方の説明を受けました。

説明の後に点滴と注射。後は錠剤と胃の粘膜保護の液状の薬とペースト状のご飯を食べさせていました。
4日間ほど様子を見てまた来院する様にも言われました。

処方されたお薬は以下の通りです。
液状の胃の粘膜を保護する薬
ウェットの缶詰ご飯(ペースト状)
胃薬(1月9日の診察に来た際に処方された物。)
注射器2本

病院から帰ってきて1時間ぐらいして嘔吐してしまいましたのでもう1度病院に連絡した所、看護婦さんからは『すぐに吐き出した訳ではない場合は少しでも体の中で吸収されていくので、あげてください。』との事で、お昼と夜にお薬とご飯を与えました。

その結果、今のところ嘔吐は無く少し回復したようで歩き回ったりする回数も増えたようです。

しかしお水を飲まないので、お水についてもご飯と同様に注射器などで与えた方が良いでしょうか?
量としてはどれぐらいが目安かも教えて頂ければ幸いです。

ご回答の程を宜しくお願いします。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師

グループサイトのご案内

犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿で500ポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト