だいじょうぶ?マイペット

しつけ

質問カテゴリ:
その他 / しつけ

対象ペット:
/ ミニチュアピンシャー / 女の子 / 0歳 3ヵ月

質問者:
富山県 / いぬさん

 
2018/02/26 19:15

飼ってから1週間は、ケージの中から出さずに放置しておくと店員さんに言われたのですが本当ですか?

子犬の育児という点から考えると間違っております。
例えばアメリカなどのペット先進国では2か月齢までは葉は犬と一緒に兄弟犬とともにワイワイ楽しく遊んでブリーダーとスキンシップをしている時期です。そのままペットショップに繋留されることなく飼い主の家庭に行き飼い主と母子関係を築いていきます。
日本でこれを実現する事は困難です。ただ、少なくとも飼い始めたら少しでも早く触れ合い、母子としての信頼関係をはぐくんだ方が情操教育上は得られるものがたくさんございます。
この時期の犬にとって1か月は人間の2年間に相当します。1週間が子犬にとっていかに辛いか、理不尽さが判ると思います。

では、なぜ迎えたばかりの子犬をケージから出してはいけないと指導されるのでしょうか。
ワクチンの効果も十分に出てきておらず免疫が不十分で感染の危険性がある。
家族皆でいじりすぎて疲れさせてしまう。
目を離したすきに思わぬ事故が起こる。
家庭に落ちているもので誤飲誤食による病気が起こる。
等が考えられます。

子犬は急激な環境の変化で大変疲れております。上記の事を考えて気を付けながらスキンシップを図ってください。ただし、幼少の子供(人間の)は容赦なく触りすぎたり、無理な事をしてけがをさせたり長時間遊ばせすぎて子犬が生命の危険にさらされることもございます。大人が必ず一緒にいるようにしましょう。

次にこれは保障に関する事になりますが、ペットショップの指示に従わなかった場合にはペットに問題が発覚した場合に返金や治療費負担などの保証を受けることが出来ないと、契約書に書かれていることもございます。
飼い主の方の法的権利を侵しているのかどうかは、法律家ではないので判りませんがご注意ください。

では、十分注意して1回の遊びは10分以内にして休養を取らせましょう。触るのは家族だけにして外に連れ出したり友人にお披露目するのは止めておきましょう。少しでも心配な症状があれば動物病院に相談に行きましょう。早い段階でご近所の生涯おつきあいが出来る動物病院を作りましょう。
まだまだ言い足りない事がたくさんございます。詳細や具体的な事は主治医の先生に聞きましょう。
お大事にしてください。

ミニチュアピンシャーに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ミニチュアピンシャーに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ミニチュアピンシャーに関する記事をもっと見る

ミニチュアピンシャーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアピンシャーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト