だいじょうぶ?マイペット

下顎リンパ節の腫れについて

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常 / のどの異常 / 皮膚の異常

対象ペット:
/ 茶トラ白MIX / 男の子 / 4歳 10ヵ月

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2018/03/08 14:47

よろしくお願いします。


先週の火曜日(2月28日)の夜中に下顎リンパ節の片側に腫れを発見。
私自身、扁桃腺がよく腫れるのですが、ちょうどそのような感じです。
次の日、かかりつけ医に受診。
抗生剤を2種類いただきました。
私が3月2日金曜日から出張だったため、家族にお願いし日曜日に帰宅した時には両側に腫れが出ていました。
3月1日のかかりつけ医では触診のみで検査もしていませんでしたし、症状が治まる気配もなく逆に進行している状態に不安もあり、別の病院をこの日受診しました。
この一連の流れを説明し、触診から超音波検査。
エコーにも丸く写っており、液体ではなく細胞である何かである事がわかりました。
なので血液検査と細胞検査?(針を刺して細胞を吸い出す検査?)をお願いし、いま3月8日結果待ちの状態です。

この下顎リンパ節が腫れを確認する1ヶ月ほど前から猫ニキビがありました。
軽度から中度を繰り返しておりまして、出来れば症状が軽度のうちに治してあげたくかかりつけ医にも相談していたのですが、体質だからと治療はしていませんでした。
腫れを確認し病院を受診した2日後、ニキビが悪化。
現在、重度といえる症状です。
それも3月3日に受診したほうの病院で診てもらい、塗り薬をいただきました。
加えて錠剤の抗生剤は服用せず、注射をお願いしました。

私としては、この猫ニキビの悪化からのリンパ節の腫れであってほしいと願うばかりですが…やはりリンパ腫の可能性のほうが高いのでしょうか。

食欲はあり、便も尿も通常どおりです。
ただ元気がありません。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト